ピクシブ百科事典

カツオ

かつお

魚の一種、または「サザエさん」に登場する磯野家の長男。
目次[非表示]

もしかして(曖昧さ回避

  1. の一種。本記事にて説明
  2. サザエさんの登場キャラクター。 →磯野カツオ
  3. RPG「デビルサマナー ソウルハッカーズ」の主人公に対するファンからの愛称・あだ名。初期のイラストが「サザエさん」に登場するカツオに似ていたため。

カツオ(魚)

カツオ(鰹)、英名 Skipjack tuna、学名 Katsuwonus pelamis は、スズキ目・サバ科に属する魚の一種。
地方名としてホンガツオ、マガツオ(各地)コヤツ、ビンゴ(仙台 : 若魚)ヤタ(仙台 : 成魚)サツウ(小名浜)マンダラ(北陸)スジガツオ(和歌山・高知)などがある。
大型のものは全長1m・体重18kgに達するが、漁獲が多いのは全長50cm程である。体は紡錘形で尾鰭以外の各鰭は小さい。鱗は目の後方から胸鰭・側線周辺だけにある。背側は濃い藍色で、腹側は無地の銀白色だが、興奮すると腹側に4-10条の横縞が浮き出る。また、死ぬとこの横縞が消え、縦縞が現れる。
(wikipediaより)
あの非常に硬い食材・鰹節の材料となる。
食用としては、日本では主に太平洋沿岸の地域で人気があり、刺身やたたきなどになる。
かつて江戸では初鰹が珍重され、シーズンのはじめには3両(今の日本円に換算して約20万円)というとんでもない値段になったことがある。

関連イラスト

カツオ(修正)
すしのび カツオ

関連タグ

カツオ かつお 鰹節
高知県 カツオ人間
カツオ武士

カツオドリ カツオノエボシ

pixivに投稿された作品 pixivで「カツオ」のイラストを見る

コメント