ピクシブ百科事典

カテゴリー9

かてごりーないん

カテゴリー9とは、仮面ライダー剣における怪人の一部。
目次[非表示]

概要

特撮作品「仮面ライダー」シリーズの平成ライダー作品の一つ・「仮面ライダー剣」における怪人アンデッド」の一部のこと。
アンデッドはトランプカテゴリー(数字)とスート(マーク)に分けられており、そのうち「9」に当てはまるアンデッドにタグとして使われている。

9のアンデッド一覧

スート・スペードジャガーアンデッド

ジャガーの祖たる不死生物。大都会を密林に見立てひそかに棲息している。
垂直ビルを駆け登る事も出来る驚異的な脚力を持ち、鋼鉄を噛み砕く程ので獲物を襲う。
また左腕の鋭利な鉤爪と右腕に備えた飛び出しナイフなどの暗器を使いこなす暗殺者としての側面を持つ。

スート・ハートキャメルアンデッド

ラクダの祖たる不死生物。
劇中では登場していないが、仮面ライダー剣のアンデッドワークス「GREEN BLOOD」内にて頭部ラフが掲載されている。玩具版ラウズカードの説明によると、背中にに無尽蔵にエネルギーが生み出されるエネルギータンクを持っているらしい。

スート・ダイヤゼブラアンデッド

シマウマの祖たる不死生物。鋭敏なで獲物の居場所を察知し、高速を誇る脚力で敵を追い込んでいく。
巨大な馬蹄形の武器ブーメランのような飛び道具としての使用が可能で、更に高速移動から派生する分身能力に長けている。

スート・クラブスキッドアンデッド

イカの祖たる不死生物。身体にある無数の触手で敵を絡め取る攻撃を得意とする。
また体足を十数mに伸ばし、水中を泳ぐかのように宙を舞うことも出来る。
また、全身に備えた吸盤は獲物の体液を啜るのに用いる。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド 下級アンデッド
怪人 人間態 トランプ 韮沢靖

pixivに投稿された作品 pixivで「カテゴリー9」のイラストを見る

コメント