ピクシブ百科事典

カテゴリーQ

かてごりーくいーん

カテゴリーQとは、仮面ライダー剣における幹部怪人の一部。
目次[非表示]

概要

特撮作品「仮面ライダー」シリーズの平成ライダー作品の一つ・「仮面ライダー剣」における怪人アンデッド」のうち、高い知能を持つ上級アンデッドの一部のこと。
アンデッドはトランプカテゴリー(数字)とスート(マーク)に分けられており、そのうち「クイーン」に当てはまるアンデッドにタグとして使われている。
タグとしては怪人態・人間態両方に対して使われているが、描かれているアンデッドが違うカテゴリーの上級アンデッド複数であった時は「カテゴリーQ」タグよりも「上級アンデッド」タグを使われている場合もある。

クイーンのアンデッド一覧

スート・スペードカプリコーンアンデッド/矢沢

フォ━━━━━ヽ(*0∀0*)ノ━━━━━ゥ!!!!
スペードのクイーン

山羊の祖たる不死生物。矢沢という人間の姿に化身する事が出来る。
跳躍力に富み、変幻自在な動きで敵を惑わす攻撃を得意としている。
また三日月状のブーメラン「クレセントエッジ」を飛ばして両断する技を併せ持つ。

スート・ハートオーキッドアンデッド/吉永みゆき

アンデッド

の祖たる不死生物。吉永みゆきという人間の姿に化身する事が出来る。
右腕ので絡めた物を自在に操る能力を持つ。
また紫の花弁から放つ蘭の香りは、敵を虜にする能力を有している。
後頭部にも同様の顔を備えており、口から花弁を吐き散らして敵を幻惑する。

スート・ダイヤサーペントアンデッド/あずみ

サーペント姐さんにも海に来て頂きました。

海蛇の祖たる不死生物。上級アンデッド、あずみという人間の姿に化身する事が出来る。
右手に備えたをはじめとした無数の蛇骨を自在に操り、敵を斬り苛む攻撃を得意としている。
水中戦を得意とし、大きく裂けた口からは敵を粉砕する衝撃波を発する事が出来る。

スート・クラブタイガーアンデッド/城光

虎姐
Tiger!Tiger!

の祖たる不死生物。上級アンデッド。城光という女性に変化することが出来る。
誇り高き女戦士で、右腕に備えた金属性の巨大な鉤爪を振るい、幾多の敵を瞬時に切り苛む。
暗視ゴーグルの機能も兼ね備えた眼を持ち、夜間の攻撃も厭わない。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣)
上級アンデッド カテゴリーJ カテゴリーK
怪人 人間態 韮沢靖 トランプ

pixivに投稿された作品 pixivで「カテゴリーQ」のイラストを見る

コメント