ピクシブ百科事典

カプリコーンアンデッド

かぷりこーんあんでっど

カプリコーンアンデッドとは、仮面ライダー剣に登場するアンデッドである。
目次[非表示]

詳細

スート・スペードカテゴリーQに属する、劇中におけるヤギの始祖にあたる上級アンデッド。普段は矢沢という名前のエキセントリックな青年に変身している。
トリッキーな動きで敵を翻弄し、角からの青い炎やブーメランで攻撃する。
矢沢の姿でも口から衝撃波を発する事が出来、センチピードアンデッドを一捻りで倒している。

仮面ライダーディケイド

ディケイドとパラドキサアンデッドの戦闘に割り込むも、パラドキサの盾にされてディメンションキックを喰らい、封印される事無く倒された。
原典ほどの強さは感じられず、矢沢の姿にもならず言葉も発さなかった。

備考

カテゴリーQで唯一男性に変身するが、本来は女性の怪人を予定していたらしい。
カプリコーンは本来山羊座を指す単語である。
衝撃波を発する時「フォオウ!」と叫んでいるが、これは声と矢沢を演じた是近敦之氏の事務所(吉本興業)の後輩であるレイザーラモンHGのネタを使用した物である。
強烈なインパクトを残したためかライダー以外で唯一顔文字がある。フォォ――(0∀0)―――!!

関連タグ

仮面ライダー剣 スート・スペード 上級アンデッド カテゴリーQ
仮面ライダーブレイド

pixivに投稿された作品 pixivで「カプリコーンアンデッド」のイラストを見る

コメント