ピクシブ百科事典

カベルネ

かべるね

【曖昧さ回避付き】カベルネとは、『ポケットモンスターベストウイッシュ』の登場人物。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 赤ワイン用のブドウの品種名。
  2. ポケットモンスター ベストウイッシュ』の登場人物。
  3. マジカルバケーション』の登場人物。→カベルネ・チープトリック

本項では2について記述する。

概要

CV:葉山いくみ

ベストウイッシュ第19話「ソムリエ対決! イシズマイVSフタチマル」で初登場したアニポケオリジナルのキャラクター。
公認ポケモンソムリエCクラスの資格を持っており、以前デントから受けたテイスティング結果を非常に悔しく思っており、デントを見返すためにポケモンソムリエとなった。
なお、女性なので正しくは「ポケモンソムリエール」である。

彼女のランクはまだ見習いであるため、高ランクのソムリエの下でアシスタントをすることしかできないのだが、高ランクソムリエと偽ってソムリエショップを開いていた。
サトシのポケモンをテイスティングするも、「どれもこれも酷い」という彼女の判断で手持ちの総入れ替えを要求するも、見かねたデントがカベルネとバトルし、またもデントに敗北してしまう。

その後ムーランドを手持ちに加えて第39話で再登場。デント以外は眼中になくサトシのことも相手にしていなかったが、1回戦の相手がそのサトシ。ムーランドでガマガルと対戦し、敗北してしまう。

ドンナマイトでは今度はアイリスと対決。フタチマルドリュウズを追い詰めるものの逆転負けした。

シーズン2のポケモンワールドカップジュニアカップではシューティーと対決。ジャローダに対して相性で有利なヒヒダルマを使うものの、「にらみつける」→「ソーラービーム」の速攻コンボに為す術もなく敗れた。

ちなみにまだCクラスのままの様子で、DA編EDフィルムの前半でベルから連絡を受けて激怒する姿が見られる。A級試験を受けるつもりでいるのかスクールで猛勉強中だった模様。まだ追いかける気でいるのか…

どうも思い込みが激しいようで、デントから受けたテイスティングの回想では、まるで悪役のような顔のデントが回想されたが、デントはそこまで酷いことを言ったつもりはないらしい。また、ポケモンソムリエでありながら相手を誹謗中傷するような言葉しか使わない上、ボキャブラリーにも欠けているために、ラングレーからはそのことを突っ込まれている。ただしデントの弁によると短期間でC級とは言え資格を取ったその努力家なところは一目置いているようだ(ポケモンソムリエの資格試験はただでさえ難しいらしい)。

ライバルの中でも最も扱いが悪く、ドンバトル関連では必ず1回戦で負けている上、デントとピノ・ノワールの対戦の最中にイワパレスの「がんせきほう」を喰らい、旧ロケット団のごとく吹っ飛ばされている。

ワインに使われるブドウの品種に「カベルネ(カベルネ・ソーヴィニヨン、およびカベルネ・フラン)」がある。

所持ポケモン

フタチマル
┣みずのはどう
┣シェルブレード
┣れいとうビーム
┗リベンジ

メブキジカ
┣メガホーン
┣とびげり
┗ウッドホーン
※草の技が効いていたため特性は『ようりょくそ』と思われる。

ムーランド
┣たいあたり
┣かみなりのキバ
┣こおりのキバ
┗ほのおのキバ

ヒヒダルマ

関連イラスト

フフフ

関連タグ

ポケモン ベストウイッシュ
ポケモンソムリエ デント デンカベ

pixivに投稿された作品 pixivで「カベルネ」のイラストを見る

コメント