ピクシブ百科事典

カモさんチーム

かもさんちーむ

アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する、大洗女子学園の戦車道履修チームである。
目次[非表示]

データ

チームデータ

チーム標章
カモさんチーム(風紀委員チーム) マーク
通称風紀委員チーム
使用車両ルノーB1bis
チーム方針戦車道精神に則り、風紀委員として正々堂々がんばります!

メンバー

担当氏名備考
リーダー・戦車長・通信手・副砲砲手 / 装填手園みどり子通称そど子。おかっぱの長さはミドル。
操縦手後藤モヨ子通称ゴモヨ。おかっぱの長さはロング。
主砲砲手 / 装填手金春希美通称パゾ美。おかっぱの長さはショート。

解説

 県立大洗女子学園の戦車道チームのひとつ。同校の風紀委員である園みどり子そど子)、後藤モヨ子ゴモヨ)、金春希美パゾ美)の3名で構成される。
 3人とも見た目から体格からよく似ているが、三つ子でも姉妹でもない。全員おかっぱなのは「大洗女子学園風紀委員の伝統」とのこと。とはいえ中の人が一人三役で演じているため、戦車内での会話シーンは一人芝居状態だったりする。

 全国大会2回戦を迎える直前に発見されたルノーB1bisの担当として、準決勝より戦列に加入。なおOVA(アンツィオ戦)での描写によれば助っ人の打診は2回戦前に受けており、この段階ではから強引に押し付けられたも同然であった。当然「(戦車道に時間が割かれては)風紀委員の仕事が疎かになる」と不満の声がもれたが、結局は「女性を磨く戦車道を学ぶことで、風紀委員としてもレベルアップできるかもしれない」と自分達なりの動機を見出し、納得した上で参加している。
 ルノーB1bisは大洗チームの戦車の中でもポルシェティーガーに次ぐ重装甲を誇り、準決勝ではフラッグ車の盾として、ノンナに撃破されるまでアヒルさんチームを守った。
 決勝戦前日には戦力強化の戦車探しのため、風紀委員所有(?)の車輌・くろがね四起で広報に回った際、拡声器で「皆さんに愛される、皆さんの風紀委員」と触れ回っていたが、そもそも風紀委員ってそういうものだっけ……?

 ちなみにドラマCDにて、風紀委員は彼女たちを含め約100人いるという事が明らかに。しかもあだ名がサド香マゾ恵ネロ里などかなりカオスな上、女子のあだ名としてそれはどうかというものも。
 『エンカイ・ウォー!』では、チーム対抗かくし芸大会でトップバッターを務めて一発芸を披露。しかしインパクトに欠ける上にどこかで見たようなネタも織り交ぜた結果、完全にスベって皆を引かせてしまう(杏と柚子にいたっては目が死んでいた)。
 それぞれの名前(というかニックネーム)の由来は、映画『旧約聖書』に出てくるソドムとゴモラ、同映画を監督したピエル・パオロ・パゾリーニより。

 『劇場版』では、学園艦下船前夜に校門で最後の清掃を行い、パゾ美の提案で大洗の看板を取り外して持っていくことにした(本当は「校門を持っていく?」と提案しそど子が受けれそうになったが、「本気じゃないけど」と言われたため、看板のみとなった)。
 学園艦下船後は、どのチームも前向きに過ごしている中、彼女達は風紀委員ではなくなったことに自暴自棄になり、職務を全面的に放棄。朝を普通に寝過ごす、朝礼の点呼が非常に適当、夜にコンビニでたむろし、仕舞いにはよその学校の生徒と喧嘩するなど、非常にすさんでいた。
 特にコンビニでたむろする姿はまさに不良みたいであり、黒森峰戦での愚痴が現実となってしまった。風紀委員の誇りをどこへやった……
 大学選抜チームとの試合が決まった際、呼集の放送に唯一従わず校舎横の小屋で何故か胡瓜を食べてたむろしていたところを麻子に連れ戻される。
 最初は反抗するものの、麻子に「そど子がいないと風紀が乱れる。それに少し寂しい」と言われたことで、そど子とそれにつられゴモヨとパゾ美も涙を流して皆の元へ戻った。その際、そど子は沙織から渡されたハンカチで鼻をかんだため嫌がられる。

 『愛里寿・ウォー』では、島田愛里寿が転校(実際は見学)しに来ると聞いて、彼女を頭が良い不良と勝手に想定し、パゾ美を彼女に見立てて注意の練習をする。その際、パゾ美は何故かタバコを吸っている本物の不良の真似をし、注意しすぎて「こんな学校辞めてやるー!」とキレられて入学する前に退学してしまう結果に…。
 学校をアピールする方法として、名誉風紀委員に任命すると提案するが敢え無く却下される。
 愛里寿と対面した時は、生徒手帳を贈呈していた。

戦績

対プラウダ高校戦

  • 初陣であったため雪の積もった斜面に苦戦し、移動の際に後れを取ってしまう。先んじて斜面を登り終えたあんこうチームより麻子が助っ人として乗車、難を逃れる。
  • 試合後半では敵の本隊を惹きつけるために囮となったフラッグ車(アヒルさんチーム)の護衛を務め、後続していたウサギさんチームが撃破されると、代わりに盾となってフラッグ車を守った。なお、彼女らも撃破されるが、アヒルさんチームの逃げ切りはどうにか成功する。

対黒森峰女学園戦

  • 「パラリラ作戦」で目眩ましのため、不良走りのように広範囲に煙幕を張る。風紀委員なのに。山から撤退する時も最後尾で煙幕を張り、敵の追撃を遅らせた。
  • 市街地で敵車輌の追跡中に超重戦車マウスが現れた際は大洗チームの先頭におり、果敢に挑むもまるで歯が立たず撃破されてしまう。マウスの砲撃のあまりの威力に車体は縦回転して吹っ飛んだ。無茶しやがって……。

大洗エキシビションマッチ

  • 当初はレオポンさんチームおよび、連合する知波単学園所属の2輌と共にプラウダの足止めを担う。
  • 本隊である聖グロ包囲部隊の知波単が持ち前の突撃精神を発揮したことに触発された足止め部隊の知波単の名倉が無謀にも前進し被弾。それを目の当たりにして後に続こうとする知波単の福田が指揮する九五式軽戦車の突撃を車体で押しとどめ、無理矢理反転させてせっつくように後退させる。
  • フラッグ車のあんこうチームとともに市街地へ後退し、機動力に長ける聖グロのクルセイダー部隊に先回りされそうになったところをみほの指示で先行し、車体の重量差を活かした体当たり「ウルトラ風紀ダイナマイト」で強引に突破する。
  • 大洗町役場の防衛線崩壊後は、トンネル上部の道でカメさんチームヘッツァーに乗っかって十分な俯角をとり、トンネル下を通過するアリクイさんチームを追っていたプラウダのT-34/76を上から砲撃して撃破する。ちなみにカモさんチームの初撃破でもある。
  • その後、あんこうチーム達と合流し、砂浜で敵フラッグ車のチャーチルを追い掛けていたが、砂浜からアクアワールド・大洗の駐車場に乗り上げようと手こずっていたところをノンナIS-2に撃たれて撃破される。

対大学選抜チーム戦

  • たんぽぽ中隊に配属し、「203高地」の右翼を進行し、ルミの中隊と交戦する。
  • 遊園地跡地に後退後は、南正門の防衛に就くが、東通用門から敵の主力が侵攻して来たため、そっちの増援に向かう。
  • 野外音楽堂の包囲網突破後は、カバさんチームとローズヒップとともに「なつかし横丁」に進入する。カバさんチームの「マカロニ作戦ツヴァイ」に協力し、M26パーシング2両の撃破に貢献する。
  • 終盤では、ジェットコースターのレール上にいたアンチョビ達を拾ってともに行動しているとパーシングの残党を発見し、独断で撃破に掛かる。その際、ゴモヨは勝手なことしては規則違反になるのではと危惧していると、そど子は………

「規則は破るためにあるのよ!

  • ………と、風紀委員が言ってはいけないとんでもないことを言い放った。パゾ美は思わず感心していたが……
  • 囮となってパーシングを引き付けていたアンチョビ達が「T型定規作戦」で水切りの要領で釣り堀を渡り、パーシングがぎりぎり釣り堀の目の前で止まったところを背後から容赦なく砲撃して釣り堀に落とし、水没させて撃破する。
  • しかし、その直後に現れた愛里寿のセンチュリオンと交戦するも、あっさり返り討ちに遭い撃破される。
  • エンディングでは、フェリーの客室のベッドで姿勢よく就寝していた。

関連イラスト

カモさんチーム
ガルパン画像3枚

関連タグ

ガールズ&パンツァー B1bis 風紀委員
園みどり子 後藤モヨ子 金春希美
そど子 ゴモヨ パゾ美

pixivに投稿された作品 pixivで「カモさんチーム」のイラストを見る

コメント