ピクシブ百科事典

カリスマガード

かりすまがーど

東方Projectの登場キャラであるレミリア・スカーレットが、2D格闘ゲーム「東方萃夢想」、「東方緋想天」ならびに「東方非想天則」でしゃがみガードをした際に取るガードポーズ。
目次[非表示]

格闘ゲームにおけるしゃがみガードは、普通「姿勢を低くして守りを固める」といったポーズが一般的だが、レミリアのしゃがみガードは画像の通り「その場に体育座りして頭を抱える」という可愛らしいポーズを取る事から一部で有名になった。「世界一かわいいしゃがみガード」等と言われる事もある。
 一見して「うー」と呻いていそうなカリスマの欠片もないお姿だが、これでちゃんとガードできている所を見ると、もしかしたらおぜう様なりのおふざけの一環なのかもしれない。

基本的にこのポーズをとったレミリアの絵につけられるタグだが、同様のポーズをとった他のキャラ(東方以外も含む)につけられることもある。

見せられないもの(性的な意味で)を隠す際にレミリアの顔を使用した場合もこのタグが付く。

溢れるカリスマ
おぜうさま

関連イラスト

レミリア

鬼は外ー!鬼は外ー!!
背景テンプレがあtt(ry
お嬢様には指一本触れさせない!
あけましておめでとうー☆

それ以外

無題
コトネ☆
しゃがみガード
対空戦闘ヲ級ちゃん

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「カリスマガード」のイラストを見る

コメント