ピクシブ百科事典

カレクック

かれくっく

ゆでたまご作の漫画『キン肉マン』および『キン肉マンⅡ世』の登場人物。
目次[非表示]

CV:佐藤正治

概要

第20回超人オリンピックキン肉マンと対戦したインド出身の超人
超人オリンピック時点で40歳なのでけっこうオッサンである。身長200㎝、体重105㎏。超人強度60万パワー。

出番はそれほどでもないにも関わらず、「頭にカレーライスを乗せているヒンズー教の僧侶というエキセントリック極まりない外見からか覚えている人間が多い。
頭のカレーライスは本物で、非常に美味しいが、ただの飾りではなくエネルギー源なので無断で食べると激怒する。
カレーでなくても食べ物なら頭に乗せても問題ないが、インド出身と言うことで頭にカレーを乗せている。

ラーメンマンブロッケンマンと並ぶ三大残虐超人と言われる超人で、相手の傷口にカレールーをすり込み、相手の感覚をマヒさせるという必殺技(?)を持ち、怪獣に過去に執拗な拷問を行っていたことで知られていた。
(なお、プラウザゲーム「キン肉マン 超人タッグオールスターズ」では『カレールー・ガウジング』、読み切り「カレクック-愛と怒りの聖人-」では『ガラムマサラ・サミング』という名称が付けられている)
実はラーメンマンにも匹敵する蹴り技の達人であり、『チャルカスティング』という相手の胴体を貫く鋭い飛び蹴り技を持っている。

初登場時にはラーメンマンに惨殺されたブロッケンマンの遺体から流れたを舐めるという奇行に走っており、対戦予定だったキン肉マンを震え上がらせた。
実質的な公式デビュー戦となったキン肉マンとの対戦でも残虐ファイトで彼を圧倒したが、頭のカレーをうっかり割ってしまい、頭に刷り込んだカレールーの刺激で逆にキン肉マンの潜在能力を一時的に引き出してしまい、暴走した彼にフルボッコにされ慌てて逃走。
カレクックの棄権負けとなった。

なお、残虐超人とは言っても、読み切り版を見ても分かるように本質的には優しい心根の持ち主であり、リング上でのラフファイトが得意なだけで、悪の超人と言う訳ではない。
「キン肉マン 77の謎」でも「そもそも残虐超人には向いてなかったのかもしれない」と評価されており、キン肉マンに敗退後は正義超人に転向(正確には復帰)した。

正義超人に復帰後はスカイマン「ジョイント・ナンバーワン」を結成。
カレクックの方からスカイマンを誘ったそうだが、当初は彼が元・残虐超人であることを理由に断っていた。
しかし、後に彼の残虐ファイトに隠れたプロ根性や実力に自分に足りないものを見出し、タッグ結成を了承。銀河超人トーナメントで優勝した。
(が、その後四次元殺法コンビに敗れる)

他にもパチンコではティーパックマン「インド洋アライアンス」を結成している。
完璧・無量大数軍編ではベンキマンと共に無量大数軍に挑むも、ストロング・ザ・武道に敗れ人間にされてしまう。

続編『キン肉マンⅡ世』では伝説超人として扱われ、他の正義超人たちと共にヘラクレスファクトリー教官として登場している。
『Ⅱ世』のあらすじでは、イメージ映像ではあるが悪の超人としてサンシャインらと共に人間を襲うシーンが描かれている。 
これはⅡ世では残虐超人悪行超人の一派という設定になった影響だと思われる。

また、このキャラをモチーフにしたカレーマンというプロレスラー(頭にカレーを再現するためか覆面レスラーである)が実在している。

ピクシブでは、彼のイラストの他に、頭にカレーを乗せている人物イラストにこのタグが付けられる場合もある。

ちなみにカレクック発案者の職業は教職であり、彼の受け持つ授業で配布されたプリントには度々カレクックとティーパックマンが解説役として登場していた。

超人列伝

読み切り版「キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-」にて彼の過去が明らかになった。

彼の本名は「シン」。
誠実な正義超人で、頭に食べ物を載せることで力を得る頭載格闘術(マーラレスリング)の修行を積んでいた。
類い希なる才能で技術を習得したシンだったが、激しやすい精神面の不十分を指摘され、修行の仕上げとして「一年間決して怒ってはいけない」精神修行を課せられる。

後一日で修行が終わるという時、イギリス悪行超人ケンブリッジマンが村に現れるが、修行中のシンは満足に戦うことが出来ない。
あと一日待って欲しいと思い人に告げたシンだったが、彼女のカレー屋がケンブリッジマンに難癖をつけられ投獄されそうになったため、やむを得ずに頭載格闘術において怒りの象徴とされ禁忌とされるカレーライスを頭に載せてしまう。

カレーの力を得て怒りの化身と化したシンはケンブリッジマンを圧倒的実力で惨殺
街は救われたが、血に塗れたシンに称賛の言葉は無く人々は彼を拒絶した。全ては覚悟の上、シンは甘んじてそれを受け入れた。

カレーを頭に載せた外道・カレクックの残虐超人としての歩みがここに始まった。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「カレクック」のイラストを見る

コメント