ピクシブ百科事典

カレーパン

かれーぱん

惣菜パンの一種で、パン生地に水分の少ないカレーを包んだもの。
目次[非表示]

概要

惣菜パンまたはドーナツの一種で、カレー味の餡をパン生地に包んで焼くまたは揚げたもの。カレードーナツとも呼ぶ。
タマネギなどの野菜とひき肉をカレー粉などで味付けして炒めたものを使うのが一般的で、大抵は汁気も殆どないが、これを適量の水で溶くと普通のカレーになる。
あんパンなどと差別化を図るため、カレー皿をモデルにしているとの理由から、形状は楕円菱形の場合が多い。
アンパンマン』の登場キャラクターの一人、「カレーパンマン」の影響からか、今ではパン屋定番商品の一角を担っている。

デュエル・マスターズ』では、カレーパンが大好物の主人公が登場する。しかも、ミスドとコラボして、本当にコラボカレーパンを出した。

「カレーパン」というもの

「カレーパン」と聞くと「パン粉をまぶして揚げたもの」というイメージが強いが、調理法だけでも『揚げる』・『焼く』・『焼いた後で揚げる』とひとつではなく、まぶすものも「細かいパン粉」・「荒いパン粉」・「コーンフレーク」・「クルトン」・「何も付けずそのまま」・「まぶすとしても一部分だけ」などなどこれも結構な数があり、中に入れるカレーまでとなるともはや数え切れない程の種類が存在し、その懐の広さはパンに限らずあらゆる料理の中でも随一。
実際、一店舗で複数種のカレーパンを販売しているパン屋も多く、スーパーマーケットなどの大型店舗でも大抵は複数の会社ないし種類のカレーパンを販売している。

カレートーストは家庭でも簡単に作れる軽食

カレートースト

なお、グラコロと共に原料が小麦粉だらけなメニューとしても有名である。

関連タグ

食品 パン アンパンマン
石坂浩二:芸能界きってのカレーパン好きで、それに関する著書まである。
もしかしてカレハーン
デュエル・マスターズ 切札勝太

足柄(艦隊これくしょん):こちらは、ローソンとコラボして「勝カレーパン」というメンチカツ入りカレーパンを発売している。

外部リンク

元祖カレーパン カトレア

pixivに投稿された作品 pixivで「カレーパン」のイラストを見る

コメント