ピクシブ百科事典

カン☆コーン

かんこーん

「カン☆コーン」とは、やたらと汎用性の高い効果音である。
目次[非表示]

カン☆コーンとは

アニメ遊戯王5D's中において

・衝撃的告白
・決め台詞後
・ディスティニードロー時 etc...

上記のように様々な場面で登場する効果音である。

概要

遊戯王シリーズ効果音の代名詞とも言える『ドン☆』と並んで非常に耳に残る効果音。
前作である遊戯王GXから使われていたのだが、世代が移り変わり5D'sになってからやたらと多用されるようになった。一話に数回出てくることもザラ。
当初はただの効果音だったが、ここ近年でその使用頻度の高さをネタにされるようになってしまった。

類似した効果音に『カーン☆』が存在する。こちらの使用頻度も非常に高く、5D's104話においては10回連続で使用されるというとんでもない過労死っぷりを披露してみせた。
続編にあたる遊戯王ZEXALにおいても時折使用されており、アストラルとカイトとのデュエルでは「ガン☆コーン」と多少アレンジされて使用されたことがある。
さらにその次回作である遊戯王ARC-Vにおいても、やたらと使用されている。
なお遊戯王ARC-Vの監督は、遊戯王5D'sと同じ小野勝巳氏である。

ちなみに遊戯王シリーズ専用の効果音と思われがちだが、実際にはフリーの音源のようでアニメ版幽遊白書など案外古い他作品でも使われている。

関連項目

遊戯王 遊戯王5D's 効果音

pixivに投稿された作品 pixivで「カン☆コーン」のイラストを見る

コメント