ピクシブ百科事典

カンドロイド

かんどろいど

カンドロイドとは、『仮面ライダーOOO』に登場するアイテムである。

里中「それから・・・これは、つまらない物ですが、ご挨拶代わりに。」

概要

鴻上ファウンデーションが開発した型のサポートアイテム。
ライドベンダー(マシンベンダーモード)にセルメダルを挿入することで入手できる。
プルトップスターターを引くことでセキュリティが解除されメカモードに変形し、メダル投入者のサポートを行う。
複数存在する場合は、最初の一体を変形させると連動して変形する。

量産品で、セルメダルさえあれば誰でも使うことが可能。
基本的に1枚のメダルにつき1体を入手するが、特定の順番でボタンを押す事により大量に手に入れることも可能。

仮面ライダーOOO』のマスコットでもあり、元気に鳴いて動く姿が可愛いらしい。

タカカンドロイドヤミー追跡やセルメダル回収に使われる。
タコカンドロイドを吐いて敵を攻撃し、複数集まる事でネットになる。
バッタカンドロイドウサギにも見える姿で、通信機や移動型のライブカメラになる。
トラカンドロイドカンドロイドとしては例外的に巨体化し、ライドベンダー合体して、トライドベンダーになる。
電気ウナギカンドロイド敵を拘束したり、放電攻撃を行う。潜入捜査もお手の物
ゴリラカンドロイドヤミーの追跡やセルメダル回収に使われる。ヤミー探知機としての役割もこなす
クジャクカンドロイド背部に備わった星形の刃を回転させながら飛翔。突進により攻撃を行う。
プテラカンドロイド真木博士が新開発した次世代型。超音波で敵を撹乱する。
トリケラカンドロイドプテラと同じ次世代型。メダルシューターとなり、消耗が激しいバースをサポートする。

関連タグ

仮面ライダーOOO 鴻上ファウンデーション ライドベンダー

ディスクアニマル メモリガジェット フードロイド プラモンスター シフトカー

pixivに投稿された作品 pixivで「カンドロイド」のイラストを見る

コメント