ピクシブ百科事典

カール

かーる

縮れたり丸まったりした状態を表す英単語。あるいは西洋の男性名および姓。
目次[非表示]

カールとは、

  1. 縮れたり丸まったりした状態を表す単語。"curl"
  2. ドイツ語スウェーデン語人名
  3. 株式会社明治から販売されているスナック菓子の商品名。

英単語『curl』

  1. 何かを丸めること。
  2. 髪を縮れさせること。
  3. curly bracketの略。英文の波括弧(中括弧)記号{}のこと。

2.

巻き毛巻き髪。波状や螺旋状に癖がついてストレートに伸びない質のこと。生まれつきの癖っ毛と、髪型の一つとして髪の一部または全体にカールを作るものがある。全体的にカールのついた髪型をカーリーヘアという。
タグの〈カール〉は人名と競合しやすい。

人名としての『カール』

カール(Karl / Carl)は、ドイツ語スウェーデン語の男性名、あるいは。西ゲルマン語由来で「男子」あるいは「自由農民」を意味する。カルルとも。
古くは(ノルウェー語では現在も)Carl と綴ったが、今日のドイツ語やスウェーデン語では Karl と綴る。

カロリング朝フランク王国カール大帝にちなんで、後世ヨーロッパ各地で広く使われるようになった。そのため、ヨーロッパの諸言語にカールに起源する人名がある。

『カール』という名を持つ人物

実在の人物

架空の人物・キャラクター

『カール』カールに由来する諸言語の人名

女性形

スナック菓子の『カール』

ザ・リッツ・カール丼
カールおじさん

(株)明治が製造販売しているスナック菓子ポップコーンに着想を得て1968年に当時の明治製菓から発売された。
トウモロコシを原料とした親指大のノンフライスナック菓子で、サクサクとした軽い食感が特徴である。

カブトムシ幼虫のような独特な形は、開発時に偶然ノズルから出た生地が丸まって下に落ちた形がユニークだったことがきっかけとなって決められた。「カール」という商品名も"curl(巻く)"に由来するが、商標登録の関係上"karl"となっている。

その他

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「カール」のイラストを見る

コメント