ピクシブ百科事典

カール

かーる

縮れたり丸まったりした状態を表す英単語。あるいは西洋の男性名および姓。
目次[非表示]

カールとは、

  1. 縮れたり丸まったりした状態を表す単語。"curl"
  2. ドイツ語スウェーデン語人名
  3. 株式会社明治から販売されているスナック菓子の商品名。

英単語『curl』

  1. 何かを丸めること。
  2. 髪を縮れさせること。
  3. curly bracketの略。英文の波括弧(中括弧)記号{}のこと。

2.

巻き毛渦巻き状螺旋状に癖がついてストレートに伸びない質のこと。生まれつきの癖っ毛と、髪型の一つとして髪の一部または全体にカールを作るものがある。全体的にカールのついた髪型を『カーリーヘア』という。
タグの〈カール〉は人名と競合しやすいため、『カーリーヘア』または『巻き毛』を使った方が区別や検索が容易になる。
なお、同じ癖毛でも波状にうねっている髪の毛は『ウェービーヘア』と呼ばれる。

人名としての『カール』

カール(Karl / Carl)は、ドイツ語スウェーデン語の男性名、あるいは。西ゲルマン語由来で「男子」あるいは「自由農民」を意味する。カルルとも。
古くは(ノルウェー語では現在も)Carl と綴ったが、今日のドイツ語やスウェーデン語では Karl と綴る。

カロリング朝フランク王国カール大帝にちなんで、後世ヨーロッパ各地で広く使われるようになった。そのため、ヨーロッパの諸言語にカールに起源する人名がある。

『カール』という名を持つ人物

実在の人物

架空の人物・キャラクター

『カール』カールに由来する諸言語の人名

女性形

その他

関連タグ

外部リンク

「カール」シリーズの販売地域変更などに関するお知らせ - 明治製菓公式サイト、PDFファイル。

pixivに投稿された作品 pixivで「カール」のイラストを見る

コメント