ピクシブ百科事典

ガイアス

がいあす

ガイアスとは、RPG『テイルズ オブ エクシリア』およびその続編『テイルズ オブ エクシリア2』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

声:置鮎龍太郎
キャラクターデザインはいのまたむつみ
年齢は32歳。身長185cm。

真紅の甲冑に身を包んだ、ア・ジュールの若き王。ガイアスとは「世界を牽引する者」を意味する。
部下に「四象刃」を従えている。

超人的な戦闘能力と圧倒的カリスマを持つ傑物。威風堂々とした佇まいとストイックな風格を漂わせる青年。部族と部族の争いが続いていた混沌のア・ジュールを一代で纏め上げた覇王。
全てをその背に負い、民を導かんとする使命感と責任感は、民から絶大な信頼を勝ち取っている。しかし傑物であるがゆえに理想を後継する者が現れないであろうことを危惧されてもいる。

一年後

無題
にゃー

続編の『テイルズオブエクシリア2』では、ミュゼと共にパーティメンバーに加わる。戦闘タイプは剣士。
黎明王とも呼ばれる統一リーゼ・マクシアの若き王。ラ・シュガルとア・ジュールを結ぶ内政や、エレンピオスの外交交渉等多忙な日々を過ごしている。今作では各地で情報収集をするべく市井に出ており、素性を隠す際は本名の「アースト・アウトウェイ」を名乗る。ちなみに機械類が苦手な模様。

戦闘

戦闘スタイルは「エクシリア」と「エクシリア2」でほぼ同じ。武器は長刀であり、近接技での攻撃を得意とする。
「エクシリア」ではミュゼとタッグを組んでいたため、「エクシリア2」ではルドガーを除いて共鳴術技のバリエーションはミュゼとの術技が多い。
キャラクター特性は、敵の攻撃をガードで受け止めた直後、約1秒間フロントステップのアクションが強力な攻撃に変化する「リベンジャー」。
固有サポートスキルは、ガイアスがマスターをかばうことで攻撃をガードした際に様々な効果(次の連携中に消費するTPを25%軽減、次の攻撃初段に敵の弱点属性を付与、次の攻撃初段で敵の鋼体を崩して仰け反らせる)がガイアスとマスターに付属する「スプレッドフォース」。

ネタ

ガイアスの声を担当した置鮎龍太郎は『テイルズオブデスティニー』でもディムロス役を務めており、『エクシリア2』の闘技場チーム戦でガイアスをパーティメンバーに加えていると、他シリーズからのゲストキャラクターが乱入する際、スタンに関して「あの太刀筋は・・・」と見覚えがあるかのような中の人つながり的な発言をする。

関連イラスト

黎明王ガイアス
黎明王と愉快な仲間たち

醒めよ! 黄昏の地より呼び寄せし流転の狼王!
ガイアスさん

関連タグ

テイルズオブエクシリア テイルズオブエクシリア2
ジュード・マティス ミラ=マクスウェル ディムロス

CPタグ

ガイミュゼ ガイジュ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイアス」のイラストを見る

コメント