ピクシブ百科事典

ガブリエル

がぶりえる

ガブリエルとは、旧約聖書などに名を連ねる四大天使の一人である。『四大天使』の纏め役の様な感じであり、キリストの誕生やムハンマドに神の教え=イスラム教を説くように勧める。
目次[非表示]

ガブリエル(Gabriel)とは

  1. 旧約聖書に登場する天使四大天使の一人に数えられる。
  2. 西洋の男子名。

本項では、大天使ガブリエルと、ガブリエルという人名および、その名を持つ架空キャラクターについて記述する。

聖書における熾天使ガブリエル

称号神は我が力
役職預言天使
シンボル百合の花
支配元素
方位西
霊力想像
美徳節制

ユダヤ教キリスト教イスラム教においては、最も偉大な天使の一人で、神の言葉を伝える役割を担うことが多い。
特にイスラム教(ジブリールと呼ばれる)では、ムハンマドコーラン(クルアーン)を伝えたことから、最高位の天使と見なされている。
大天使長ミカエルの次席『神の左に座す者』であり、実質的に天使のNo.2という位置にいる。

キリスト教美術としては、ルカによる福音書1:28からとられた主題『受胎告知』でよく聖母マリアとセットで描かれる。
聖母の純潔を示す白百合を手にしている事が多い。
また、受胎告知の際にガブリエルが語った言葉「おめでとう、恵まれた方」(Ave Maria, gratia plena)という文字の入ったリボンや吹き出しが入っていることもある。

『神の左に座す者』というその特性に加え、聖母マリアに受胎告知をしたというその役割から女性的に描かれる。
場合よっては完全に天女のような扱いを受ける場合も多い。
柔和に描かれることが多いガブリエルだが、勇敢さと武力はこちらでもミカエルに次ぐとされる。

人名としての「ガブリエル」

ヘブライ語で「神の人」の意。
英語ではガブリエル(Gabriel)、ヘブライ語ではガヴリーエール(גַברִיאֵל‎)、アラビア語ではジブリール(جِبرِيل‎)。
女性形はガブリエラ(Gabriela)。
愛称は、ギャビー(Gabby)、ゲイブ(Gabe)、ゲーブル(Gable)など。

ガブリエルという名の人物

架空のキャラクター

女神転生シリーズのガブリエル

大天使ガブリエル
ガブリエル

FC版『女神転生II』で初登場。
真・女神転生』で金色を着た緑色の肌をした天使として描かれ、『真・女神転生II』で両手に百合を持ってからは真シリーズでの容姿はほとんど変わっていなかった(上・左画像)。
ペルソナ2』ではグラフィックが異なり、機械的なデザインになっている(右画像)。

ストーリーではロウ勢力の幹部として登場することが多い。
真Iでは他の四大天使とともにカテドラルに出現。カオスルートではボスとして戦闘になり、ロウルートでは仲魔になる。
真IIでは他の四大天使とともに元老院としてTOKYOミレニアムを支配しているが、ミカエルら他の三者の行動に疑問を抱き、袂を分かつ。

BASTARD!!のガブリエル

らくがき/ガブリエル
ガブリエル (+α)

(恐らく純潔という性質を意識したために)無邪気性格で描かれている。

とある魔術の禁書目録のガブリエル

ガブリエル The Angel Gabriel
『神の力』からの祝福

大魔術「御使堕し」によってサーシャ=クロイツェフの体に降りてきた大天使。その時は、ミーシャ=クロイツェフと名乗った。
第三次世界大戦中、右方のフィアンマによって召喚される。後方のアックアが司る天使でもある。

デモンブライドのガブリエル

乃亜&ガブリエル

CV:佐藤利奈
帷乃亜のブライド
属性は 美徳は慈愛
東京大事変で家族を亡くした乃亜と契約、母のように彼を見守る。

コンスタンティンリンク先記事名

クールビューティー
ガブリエル

演:ティルダ・スウィントン、日本語吹替え:田中敦子(DVD版)/勝生真沙子(テレビ版)
天国からのハーフ・ブリード。大天使ガブリエルと同名であるが、そもそもハーフブリードとは人間界に干渉するために両界から送られてくる天使と悪魔の中間的存在であり、大天使ではない。
人間の思考を読み取り、テレパシーで話す力を持つ。
コンスタンティンにとっては自身と天界との橋渡し役だが、ガブリエルはコンスタンティンの思惑を見抜いており、「無駄な事」と諭している。

スーパーナチュラル

演:リチャード・スペイト・Jr 日本語吹き替え:真殿光昭
トリックスターとしてウィンチェスター兄弟の前に度々現れていた、兄弟と因縁深きあるキャラクターの正体。
大天使の一人。ミカエルルシファーの争いに嫌気がさし、天界から勝手に抜け出し、地上でトリックスターとして遊んでいた。兄弟喧嘩に飽き飽きしており、また、悲観していた。
大天使という身分を隠していたのをカスティエルに見破られ兄弟が気付き正体を明かし、その後ディーンの言葉に考えを改めウィンチェスター兄弟に、ルシファーを倒す協力する。

天使になるもんっ!

ガブリエル

CV:神奈延年
ノエルの兄で吸血鬼。短気で父親と喧嘩が絶えない。

関連タグ曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

pixivに投稿された作品 pixivで「ガブリエル」のイラストを見る

コメント