ピクシブ百科事典

ガマオ

がまお

『Yes!プリキュア5』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:陶山章央

Yes!プリキュア5』の敵組織「ナイトメア」の一人。普段はニット帽をかぶった恰幅の良いフリーターだが、戦闘時は橙色の斑点がついたガマガエルのような姿になる。長い舌で相手を巻き付けて攻撃するが、その長さゆえに何かに刺さって抜けなくなる描写も多い。

ガマオ

ブンビーには部下と見なされているものの、ナイトメアの正式な社員ではなくバイトであり、プリキュア5との最初の戦闘に敗れた後は本社にも戻らず、金欠のために空腹の日々を送っていた。その間様々なアルバイトで食い繋いでいたが、その短気で面倒くさがりな性格が災いしてどれも長続きしていない。
他のメンバーと異なり組織の命令で動いたことは少ない。自分からプリキュア5の前に現れることはほとんどなく、戦闘もバイト先で出くわすなど偶然的なものが多い。金銭に執着しており、ドリームコレットの強奪もデスパライアの野望達成のためではなく、ブンビーをはじめとする上層部に売り渡して自分の利益を得ることが目的だった。ただ、仮面は本社から多数持ち出していたようで、一度も本社に戻らなかったわりに何度もコワイナーを誕生させていた。
後にすべての仮面を使い切り、路頭に迷っていたところでカワリーノと遭遇。新型の仮面を託された上、成功すればナイトメアの幹部にするという条件で、初めて組織のため働くことを誓った。しかし、カワリーノが故意に落としていった黒い仮面を、強大な力と引き換えに自我を失ってしまうものだと知らずに拾い、仮面に強制的に憑依される形で超獣化してしまう。それでも本能的にドリームコレットを狙ったが、最期はプリキュア・ファイブ・エクスプロージョンの前に消滅、第3の殉職者となった。

余談

ナイトメアの正規メンバーはパルミエ王国の事を度々話題にしていた中、正規メンバーでない彼のみパルミエ王国の滅亡の関与は最後まで不明である。滅亡に関与していなければ先の二人と異なり黒い仮面の効能も知らされず散った彼は、自身が楽して幸せになりたいが為にドリームコレットに翻弄された哀れな悪役であると言えよう。次の回でブンビーからもカワリーノのこの行動について糾弾したが相手にされなかった様子。

関連タグ

プリキュア5 ナイトメア(プリキュア)
デスパライア カワリーノ ブラッディ ハデーニャ アラクネア ギリンマ ブンビー

pixivに投稿された作品 pixivで「ガマオ」のイラストを見る

コメント