ピクシブ百科事典

ガマキャノン

がまきゃのん

ガマキャノンとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト9』。肩に4つの砲台を持った巨大なガマガエルのモンスターで、肩についた砲台で相手を撃って攻撃してくる。
また口からはスカッドミサイルという強力な攻撃をしたり、粘膜弾を発射して相手全員の素早さを下げてくる。

因みにこの系統で水系なのはこのガマキャノンだけで、他は獣系である。

ガマキャノン系のモンスター

デザートタンク
ガマキャノンの上位種で、迷彩模様のカエルのモンスター。
素早さは低いがHPはかなり高く、火炎の息を吐いてきたり強力な全体攻撃であるロケットランチャーを口から放ってくる。
ドラクエ9のクエスト「デザートタンクの油」では会心の一撃や暴走した攻撃呪文で倒す事で、「デザートタンクの油」というアイテムを手に入れるというものがある。

キャノンキング
毒々しい色合いをした巨大なカエル型モンスターで、爆弾が大好物。
ちなみに、ビームを撃つキラーマシンはどんな味がするのだろうと舌なめずりしているらしい。おいやめろ
猛毒弾やキャノン砲といった強力な攻撃を使う等、正にバイオウェポンと言うべきモンスター。
加えて行動を封じるなめまわしまで使う為、装備で対処していても苦戦する事がある。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ カエル キャノン

pixivに投稿された作品 pixivで「ガマキャノン」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント