ピクシブ百科事典

ガマクジラ

がまくじら

巨大ヒーロー特撮番組『ウルトラマン』に登場した怪獣。
目次[非表示]

概要

ウルトラマン』14話『真珠防衛指令』に登場。その名の通りガマガエルクジラを合成したような姿である。
海に生息し、真珠を食べる怪獣であるため世界中の真珠の産地を襲い真珠の高騰を招いた。三重県鳥羽市の真珠養殖場を襲い、科特隊の真珠爆弾による攻撃を受けるが、逆に体質を強化してしまうことに・・・。
また、鯨のような潮吹きにより科特隊が反撃を受けるなど苦戦するもロケットブースターユニットをガマクジラの尻尾に突き刺す事に成功しガマクジラを飛ばす、その後ウルトラマンが体当たりして爆発四散させた。
水中をマッハ5で移動する。これはグビラと並ぶ水中最速記録である。詳しくはグビラの記事を参照。

注意事項

某書籍でも突っ込まれていることであるが、海にいるなら真珠より真珠貝(アコヤ貝など)そのものや魚のほうが栄養あるのではないかという突っ込みをしてはいけない。

・・・というか、この手のネタの検証に定評のある空想科学読本によると、むしろ食うほど元気が無くなる食品らしい。
ゴルドンといい、ウルトラ怪獣でも本当によく分からん食性の怪獣である(汗)。

データ

身長35m
体重1万t
攻撃鯨のように潮吹きする
特徴掃除機のような舌を使って真珠を食べる

関連タグ

ウルトラマン ウルトラ怪獣 怪獣 真珠 スカイドン

pixivに投稿された作品 pixivで「ガマクジラ」のイラストを見る

コメント