ピクシブ百科事典

ガミガミ魔王

がみがみまおう

ガミガミ魔王とは、プレイステーションのゲーム『ポポロクロイス物語』の登場人物。

CV:無印、2、月の掟の冒険、2003年アニメ…大塚明夫1998年アニメ…古田新太
AP455年生まれ。

発明とお宝が大好きで、男のロマンを追い求め世界征服を夢見る、自称「世界征服を企む悪の魔王」な盗賊。
ポポロクロイス物語にて王家の財宝「知恵の王冠」を盗み出し、主人公ピエトロ王子が冒険の旅にでるきっかけを作る。

自分のアジトに複雑な迷宮や罠を拵えたり、自律ロボットを作るなど建築工学やロボット工学には定評がある。
相当な贅沢をしているらしく、部下から「生活習慣病予備軍」と陰口を叩かれている。
悪の魔王と自称する割には抜けた所が多い為、「悪役になりきれない悪役」的なキャラクターである。
敵として戦う時は決まって巨大なロボットに乗って現れる。
戦闘に負けると「男のロマン」として城を爆破させる自爆スイッチを押してしまい、ピエトロたちは近くの四畳半に備え付けられたダストシュートから脱出するはめになる。
一方、当のガミガミ本人は脱出ポットで魔王城から脱出を図るが、毎回脱出に失敗し不時着したところをピエトロたちに助けられてしまう。
このパターンはシリーズを通してお約束となっている。

ナルシア(11歳)に惚れている。ロリコンかもしれない。
攫ってきたジルバ姫にナルシアの服(自作)を着させて監禁するあたり相当変態かもしれない。
先述の点に加えて偏屈な一面を持っており、ピエトロの事を「バカ王子」と呼び、何かにつけて敵対視したがるが、なんだかんだピエトロの行く先々に現れては冒険の手助けをしてくれるなど、男気あふれる人物でもある。また、エコロジストとしての一面も持ち合わせている。
この濃いキャラクターのせいかシリーズ中でも人気が高い。
ピエトロ世代の無印、ピエトロ王子の冒険、ポポローグのパッケージに登場している。

03年放送のアニメ版では、両親を亡くしたコゴト王子プンプン王女を養子として迎え入れ、実の子供のように可愛がっている。悪役とはなんだったのか…

関連イラスト

漢のロマン

ガミガミ魔王さま!

関連タグ

ポポロクロイス物語 ピエトロ ナルシア
盗賊 魔王 発明家 

pixivに投稿された作品 pixivで「ガミガミ魔王」のイラストを見る

コメント