ピクシブ百科事典

ガラスの靴

がらすのくつ

シンデレラの持ち物として有名な物体。またDQシリーズに登場する装飾品。

文字どおり、ガラスでできた靴。
ペロー版の「シンデレラ」では、国中の若い娘にこのを履かせた結果、ガラスの靴を履ける上品なの持ち主はシンデレラしかいないことが明らかになるために、シンデレラは王子と結婚できることになる。

小説家バルザックが「ガラスの靴など履けるはずがない、毛皮の靴の間違いだろう。これはシンデレラの物語を聞き取りした連中の書き間違いに決まっている」とした話はそこそこ有名かもしれない。
フランス語で「ガラス」を意味するverreと、「リスやテンの毛皮」を意味するvairは、どちらも全く同じ「ヴェール」という発音をする。)
ちなみにグリム童話のシンデレラには、ガラスの靴も毛皮の靴も出てこない。靴は三回出てくるが、銀糸で刺繍された豪華な靴が2回と黄金の靴が1回である。

DQシリーズのガラスの靴

DQ6から登場した装飾品。女性専用装備で、かっこよさ+45という驚異の数字。ちなみに男性も装備できるデセオのパスと同じ。
ただし装備すると素早さが下がってしまうが、素材を考えれば無理はない。
ベストドレッサーの賞品であるほか、沈没船にも沈んでいる。
DQ7にも登場するが、こちらは少し数値が下がってかっこよさ+30。
デザインはSFC版までは普通のハイヒールだったが、DQ7からはミュールのようなデザインになった。

参照項目
シンデレラ ペロー童話

関連タグ

ガラス  ドラゴンクエスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラスの靴」のイラストを見る

コメント