ピクシブ百科事典

ガリアンソード

がりあんそーど

機甲界ガリアンの主役メカ:ガリアンの振るう剣。蛇腹のように分離して鞭のように使える浪漫武器である。

概要

機甲界ガリアン」で主人公が駆るロボット「ガリアン」が持っている剣。
刀身が刃を持った多数のパーツで構成されており、剣として使うだけでなくパーツを繋ぐワイヤーを伸ばす事で鞭の様に使う事もできる特殊な構造を備えている。
その特殊な機構が見た目の簡素さと裏腹に様々なところで散見されるにいたった理由である。
詳しくは→蛇腹剣

この「機甲界ガリアン」には他にもザウエルの持つ「ドリルの如く回転する剣」など特殊なギミックを持った白兵戦武器が出てくる。

またOVAにおいてはこの特徴的な機構がオミットされ、代わりに装飾が施されている。
その見た目は、柄や節の数などに差があるので忠実に描けばまったくそんなこともないが、デフォルメすると某グラットンソードにそっくりである。

関連タグ

機甲界ガリアン

動物戦隊ジュウオウジャー:時は流れて2016年、突如としてYahoo!のトレンドワードにガリアンソードが出てくるきっかけとなったスーパー戦隊シリーズ。主人公ジュウオウイーグルのメイン武器「鳥獣剣イーグライザー」として登場、鞭のように敵を薙ぎ払う、敵を拘束した後に刃を引いて切り裂くなど、特有のアクションが再現されている。
なお敵対する悪の組織の名称がデスガリアンとなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガリアンソード」のイラストを見る

コメント