ピクシブ百科事典

ガリ男

がりお

『Axis powers ヘタリア』に登場する男性版ハンガリーのこと。
目次[非表示]
  1. 痩せぎすな男。⇒スレンダーガリガリ痩せ
  2. Axis powers ヘタリア』に関連したキャラクター。本項で述べる。

概要

擬人化漫画『Axis powers ヘタリア』の作者の旧日記(現在は削除)にて、「ハンガリーさんがもし男だったらどうなりますか?」というファンからの質問に答える形で描かれた、男性版ハンガリーのこと。イラストのみで、本編中の登場はしていない。

作者にはハンガリーくんやハンガリー男子と呼ばれている。pixivにおいての「ガリ男」の呼称は、作品に付けられるタグが『ヘタリア』以外の作品と重ならないように、「ハンガリー」に代わる適当な通称として生まれた物と思われる。読みはおそらく「がりお」。一部では「フライパンの王子様」とも呼ばれている(※ただし女性版と違って彼がフライパンを持っている描写はない)。

本編の「女性版ハンガリー共和国」とは別人であり、こちらは「男性版ハンガリー共和国」という存在。

なお、子供の頃の自分を男だと思って男装していた「女性のハンガリー」の場合や(⇒ちびガリー)、「男体化したハンガリー」の作品に用いられることもある。

本家の旧日記(2007年5月)による設定

  • もともとハンガリーは男設定があった
  • とんだ変態さん(ちびたりあに抱きついてハァハァしているイラスト付き)
  • ハンガリーは最初女の子のふりしてオーストリアの隙を狙って下克上してやろうとしている男という嫌な設定があったのですが、ちびたりあで出た頃にはちゃんと女の子になってたという経緯があります。今にして思えば女の子でよかった。

原作者によって描かれたイラストは7枚。上記の旧日記(1枚だけ2008年7月31日のブログに再録)と、同年6月25日と8月10日のブログに登場している。2011年4月1日のブログで、約3年振りの再登場を果たした。2014年11月18日のブログにはカラー絵が掲載されている。

長い髪を一つ結びにして左側に垂らし、バラトン湖を表す花の髪飾りを右に付けている姿で描かれていることもある。髪飾りをつけているが、男である。
確認できる台詞は「オ…オーストリアさんは俺が守るんですっ!!」「ハァハァ」のみ。

作者曰く「憂いがある感じ」。ファンの間ではイケメンで軟派な青年として描かれることが多い。

関連タグ

ヘタリア にょたりあ 男体化ショック
コンビタグ
ガリエリ(ガリ男とハンガリー)
カップリングタグ
ガリプロ(ガリ男×プロイセン)
ガリ墺(ガリ男×オーストリア)

pixivに投稿された作品 pixivで「ガリ男」のイラストを見る

コメント