ピクシブ百科事典

ガンスリンガーストラトス

がんすりんがーすとらとす

ヴァイキングが開発し、スクウェア・エニックスが販売した対戦型ガンシューティングである。
目次[非表示]

概要

過去に「ガンダム.vsシリーズ」の開発に携わっていたスタッフが立ち上げた、
有限会社ヴァイキングの第一弾作品。2012年7月12日稼働開始.

また、ストーリーの原案には『魔法少女まどか☆マギカ』の脚本を書いた「虚淵玄」が関わっている。

好評を受け2013年に続編『ガンスリンガーストラトス2』が2014年2月20日に稼動された。

システム

ガンダム.vsシリーズに近似した4対4のコスト制チーム戦。
プレイヤーが倒れると、選択していたウェポンパックに応じたコスト(1300~2500)が所属チームから失われる。
双方のチームにそれぞれ10000ポイント割り振られており、これが0になったチームの敗北となる。
なお、制限時間は3分で、時間切れになると強制的に引き分けとみなされ、双方敗北扱いとなる。
またガンダム.vsシリーズと違い、再出撃の際は残りポイント問わず、HP満タンの状態で復帰する。

操作デバイス

本作を特徴的たらしめている操作デバイスが、左右・上下の連結機構を持つ2つのガンコントローラーである。
通常時の「ダブルガンスタイル」、左右連結の「サイドスタイル」、上下連結の「タンデムスタイル」
それぞれに固有の武装が割り当てられており、その3つを状況に応じて使いこなすことが必須となってくる。

登場キャラクター

『フロンティアS』と『第十七極東管理区』の2つの勢力それぞれに同姓同名の人物が存在している。双方にコスチュームと来歴以外の基本的な違いは無い。

『1』からの参戦

『2』からの参戦

外部サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンスリンガーストラトス」のイラストを見る

コメント