ピクシブ百科事典

ガンダムサバーニャ

がんだむさばーにゃ

ガンダムサバーニャとは、劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

機体データ

機体番号GN-010
頭頂高18m
本体重量86.8t
所属ソレスタルビーイング
パイロットロックオン・ストラトス(ライル・ディランディ)

乱れ撃つぜ!

概要

ケルディムガンダムをベースに開発された、ロックオン・ストラトス(ライル・ディランディ)専用ガンダム。
ガンダムデュナメス、ケルディムガンダムの機能を集約する方向で開発されているが、初代ロックオン(ニール・ディランディ)の「狙撃」を前提に開発されていたデュナメス、ケルディムと違い、こちらは当初より二代目ロックオン(ライル)の「早撃ち」を主体とした戦闘スタイルを考慮して開発されている。
腰部から伸びるアームユニットに、シールドとしての機能を有するGNホルスタービットを有し、更にこれに格納されているGNライフルビットⅡと、全身に搭載されたGNマイクロミサイルを備える。
ビットの搭載数が増えた事により同乗するハロの数も増えている他、ライフル型の狙撃用スコープは廃止され、操縦桿を銃型の専用のものにする事で操縦系を切り替える事無くすばやい狙撃が可能。
また、ロックオンの射撃能力と二基のハロ、全身に搭載されたガンカメラの連動によって全周囲射撃を行う事が出来、これによってケルディムガンダム以上の対多数戦闘を可能とする。

武装

GNマイクロミサイル
爆薬と推進にGN粒子を用いたミサイル。
デュナメス、ケルディムは主にフロントスカートに装備されていたが、サバーニャは全身にミサイルポッドを装備している。
また、ミサイルポッドは撃ち尽くしたら順次パージされ、デッドウェイト化を防いでいる。

GNピストルビット
手持ち火器兼遠隔操作武器。GNビームピストルの派生型。
GNビームピストルⅡ同様、下部には近接戦闘に対応する為のブレードが搭載されている。
先端部にアタッチメントを装備する事で、GNライフルビットⅡとなる。

GNライフルビットⅡ
手持ち火器兼遠隔操作武器。
ピストルモードに比べると連射性に劣るが射程距離が延長され、狙撃戦に適した性能を有する。
収納されているセンサーとグリップを引き出す事で手持ち火器として使用可能となる。

GNホルスタービット
GNライフルビットⅡ、GNピストルビットを収納出来る「ホルスター」としての機能を有する遠隔操作装備。
二基を組み合わせる事でシールドビットとして機能し、これによって立体的な防御を行える他、ライフルビットとの連携により粒子ビームを拡散・収束させる事が可能。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 A_wakening_of_the_Trailblazer ソレスタルビーイング
ロックオン・ストラトス ガンダムデュナメス ケルディムガンダム

サーニャ・V・リトヴャク:名前が似ている。
巴マミ:大量の銃を遠隔操作する戦闘スタイルが類似。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムサバーニャ」のイラストを見る

コメント