ピクシブ百科事典

ガンダムデュナメス

がんだむでゅなめす

ガンダムデュナメスとは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

機体データ

分類第三世代ガンダム
形式番号GN-002
全高18.2m
重量59.1t
装甲材質Eカーボン

機体説明

型式番号GN-002。ソレスタルビーイングの第3世代ガンダムの一つで主に射撃、長距離狙撃に秀でている。
パイロットはロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)。
特徴として額部分に精密射撃用のガンカメラがあり、ブレードアンテナが下がることで露になる。
精密射撃モードではパイロットは専用のライフル型コントローラーで射撃を行う。なお、このコントローラーは取り外しが可能。
また、狙撃に専念する為にサブパイロットとしてハロが同乗しており、回避運動、シールド制御、粒子制御等など多岐にわたるサポートを行う。
基本的には刹那・F・セイエイガンダムエクシアとコンビを組み、そのサポートをしていた。
1期後半でアリー・アル・サーシェスの乗るガンダムスローネツヴァイと戦闘し、大破する。
その後機体はハロの制御によってプトレマイオスに収容される。
本編では唯一トランザムを使用しなかった機体だったが、スペシャルエディションⅠではGNアーマーTYPE-D形態でトランザムを行った。

デザイナーは柳瀬敬之

武装

GNスナイパーライフル

本機の象徴とも言える、専用のロングバレル型ライフル。伏せ撃ちができるように銃身下部に2脚が装備されている。スローネツヴァイとの戦闘では、これを左手で持って通常のビームライフルのように使用した。不使用時は肩部のラッチに懸架される。

GNビームピストル

近距離に対応するために装備されたビ-ムピストル。連射性能と取り回しに優れる。本編終盤ではGNスナイパーライフルが出撃してすぐに破壊される事が多かったため専らこの武装メインで戦っていた。

GNビームサーベル

GNバーニア側面に2基を装備。機体特性の関係から多用されることは無くロックオンは当初、「宣言しよう。サーベルは抜かない」とまで発言したが、ユニオンフラッグカスタムとの戦闘でやむを得ず抜いた。

GNミサイル

フロントアーマー内と両膝に内臓する特殊ミサイル。着弾した目標の内部に粒子を送り込んで破壊するようになっている。

GNシールド・フルシールド

表面にGN粒子を纏わせることでダメージを軽減することができる。フルシ-ルドは装甲を3段階に可動させられるようになっており、操作はすべてハロが行っている。

高高度狙撃銃

巨大なGNコンデンサー内蔵の狙撃銃。使用する時は機体を安定させるためにキュリオスのテールコンテナを接続する。デュナメスの装備の中では最大の射程と威力を持つ武装である。
劇中では、地表から低軌道にまで落下してきたコロニーの一部を撃ち抜き、コロニーの軽量化に成功させた。しかし作戦終了後、ティエリアに本兵装を早期露見させた事を咎められた。

バリエーション

ガンダムデュナメストルペード

外伝00Vに登場。
汎用機であるガンダムであっても水中では運用に制限が発生するため、水上から魚雷を発射することで水中の敵を狙い撃つ大型ランチャーを装備した姿。
正確に敵を射抜く為に専用のセンサーを装備するが、汚染物質によるジャミングには対応出来ない。

GNアーマーTypeD

GNアームズとドッキングした姿、大型ビームキャノンとミサイルポッド、二連ビームキャノンなどを装備する。主に多数の敵を殲滅するための装備で、狙い撃てない。
GNアームズの制御はハロが行う。

ガンダムデュナメスリペア

A_wakening_of_the_Trailblazerに登場するデュナメスの改修機。
GNアーチャーなどと同じくGNドライヴではなくGN粒子貯蔵タンクで駆動する機体であり、地球連邦の監視が厳しくなる中、軌道エレベーターによる機体の運搬や母艦による地球・宇宙間の往来が難しくなった為、地上での武力介入専用に用意されている。
劇中ではモンゴルの太陽光受信施設でELSの擬態した輸送車などに襲われたアレルヤ・ハプティズムを救出する際にロックオン・ストラトスが使用した。
デュナメスとの違いはGNドライヴがGN粒子貯蔵タンクに換装されていたりGNバーニアが増設されているなど、主に背部に集中している。

ガンダムサダルスード

GUNDAM SADALSUUD

ガンダムデュナメスのプロトタイプ的な存在であり、各種センサー類のテストを行う為に開発された。
あくまでテスト機であるため、戦闘能力は殆ど無い。
実戦向けの改良されたF型も存在し、そちらはピンポイントバリアよろしく局所的にGNフィールドを発生させる事で防御力を、デュナメスのGNスナイパーライフルを装備する事で攻撃力を強化している。
主なパイロットはガンダムマイスター874フォン・スパークヒクサー・フェルミなど。
F型はリボンズらイノベイターが再生産した機体も存在し、そちらはフォンが鹵獲・改修してヒクサーが使用する事になる。

これ以外にヴァリエーションという訳ではないが、人類革新連盟軍によるガンダム鹵獲作戦の際、オーバーホール途中であったため、左足に固定用のジグを付けた状態でプトレマイオスの簡易砲台として出撃したこともある(火器管制も調整中だったため、本来の性能が発揮できなかった)。

関連イラスト

デュナメス

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ロックオン・ストラトス
ケルディムガンダム ガンダムサバーニャ 柳瀬敬之

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムデュナメス」のイラストを見る

コメント