ピクシブ百科事典

ガンダムGT-FOUR

がんだむじーてぃーふぉー

機動戦士ガンダムMSジェネレーションに登場する地球連邦軍の試作型可変MS。
目次[非表示]

概要

RX-78EガンダムGT-FOURは「G-4計画」という一年戦争末期にRX-78-3(G-3ガンダム)を開発母体とした次期構想機として計画された機体のひとつで、空軍主体で開発が進められた。
MSの大気圏内での単独による行動半径拡大を目指し、飛行・戦闘の融合機として、連邦軍初の可変MSとして設計された。
なお、同計画では本機の他に、宇宙軍主体のガンダムNT-1、陸軍主体の格闘専用型のガンダム・ピクシー、重火器型のガンダム4号機、海軍主体の水中戦型の水中用ガンダムが計画・開発された。
なお、機体自体は3段階の変形を可能としている。
それぞれ「Bモード」「Fモード」「Gモード」と呼ばれている。

しかし、当時の技術力とMSの機体構造では可変機構の実現には無理があったのか、モビルスーツ形態・モビルアーマー形態共に性能は低く不安定で、ほとんどの試作機が撃破・または試験運用中の事故で失われ、本機の開発計画は中止に追い込まれてしまう。
結局、可変MSの真なる完成はグリプス戦役まで待たなければならなかった。

Bモード

「ブースターモード」の略で、航空機形態となっており、主に移動に用いられる。
変形機構はコアブロックシステムを応用したものであり、機首部にコアファイター、後部ブースターを変形したボディが構成する。コアブースターと相似形のこのモードでは、機体の換装が容易であり、実戦において破損した機体を空中換装した例も確認されている。
ただし、この形態は機体に対して翼の面積が浮力を得るには小さすぎ、その飛行は大出力のスラスターによる推進となっているため、運動性能はあまり高くない。

Fモード

「フライヤーモード」の略で、MSに変形した状態でブースターノズルを水平に展開する事により、MS並の機動性と航空機並の空中性能を目的とした形態。だが、ミノフスキークラフトはまだMSに装備出来る程小型化されていなかったため装備されず、ブースターによる推進力で飛行する。
そのため、本形態の飛行性能は劣悪で、戦闘の際には自由落下とほとんど変わらないと言われている。
ただしB・G両モード間の変形にワンクッション与えることで、状態の移行をスムーズに行うことに成功しているともいえる。

Gモード

「モビルスーツモード」の略であるが、G-4計画の一端として製造された経緯からMモードではなく、「ガンダム」のGから名付けられ「Gモード」と呼称されている。
後のグリプス戦役時に開発された可変MSのようなフレーム素体はまだ開発されていないため、関節が脆弱などの欠点がある。

上記の様な問題の他に、地球連邦軍内における派閥争いで、宇宙軍からRX-78-3(G-3ガンダム)のデータを入手する事が出来ず、それが原因で、基本動作のデータが低すぎるなど、様々な問題が発生している(ただし、シミュレーション上は性能に問題は無く、機体性能にパイロットがついていけなかったとも言われている)。
コア・ファイターは複座式で、Fモード、Gモードでは後席が頭部の有視界コックピットに移動する。
コア・ブースター形態からMSに変形する画期的な機体ではあったが、上記の様に色々な問題から、正式採用される前に一年戦争は終結。
当時の開発スタッフはNT研究所他に移籍し開発が続けられ、後にアッシマーギャプランの開発の基となっている。

関連タグ

RX-78 G-3ガンダム コア・ファイター コア・ブースター ガンダム・ピクシー ガンダムNT-1 ガンダム4号機 水中用ガンダム アッシマー ギャプラン

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムGT-FOUR」のイラストを見る

コメント