ピクシブ百科事典

ガンダムX魔王

がんだむえっくすまおう

ガンダムビルドファイターズに登場するガンプラ。
目次[非表示]

概要

ガンダムXをベースに関西ブロック優勝者ヤサカ・マオが作り上げたガンプラ
ガンダムXを強襲戦闘仕様に改造した機体であり、武装の増強、機動力の強化などが行われている。
メイン武装としてサテライトキャノンを強化した「ハイパーサテライトキャノン」を装備しており、その圧倒的破壊力はまさに魔王の名にふさわしいものである。なお、「魔王」の名称は、マオがその絶大な攻撃力と自身の名前をかけたダブルニーミングである。
ガンダムXではL字に折りたたまれていたリフレクターがV字に改められており、頭部アンテナもX字に近いデザインとなっている。またユニコーンガンダムの覚醒時に装甲の隙間から覗くサイコフレームの様なリフレクトスラスターの一部も特徴である。
その機能はクロスボーンガンダム魔王にも機能が受け継がれている。

デザインは機動新世紀ガンダムXベルティゴ等敵MSのデザインを担当した石垣純哉氏が担当。魔王のネーミングも「ガンダムとして違和感のある名前が作品を楽しむためのスイッチになれば」と同氏が考案したものである。
プラモデルはHGAWガンダムXのリデコとなる。

武装

胸部バルカン/シールドバスターライフル

ベース機となったガンダムXにも装備されていた武装。
基本的な運用法は変わらない。

大型ビームソード

ハイパーサテライトキャノン後部に装備されたビームソード。
胸部バルカン・シールドバスターライフルと同様に基本的な運用方法は変わらないが、ハイパーサテライトキャノン用のアームを接続する事で後述の「魔王剣」を使用出来る。

ビームサーベル

左脇に増設されたビームサーベル。
大型ビームソードと比較して威力は劣るがエネルギー消費が少なく取り回しに優れる。

ミサイルポッド/バルカンポッド

腕部・脚部のハードポイントに任意で装備可能なオプション兵装。
実弾兵装故に弾数に限りがある。

リフレクトスラスター

全身に配されたエネルギー変換装置兼用の推進器。ハイパーサテライトキャノン使用時に青く発光する。元機体のエネルギーコンダクターとリフレクターの設定を応用した物だろう。
V2ガンダムのミノフスキー・ドライブのようにプラフスキー粒子を圧縮して衝撃波のように放出する事も出来る。

ハイパーサテライトキャノン

サテライトキャノンを強化した高火力砲。サテライトキャノンと違い逆手持ちとなっており、バックパックに支持アームを介して接続しているため広い射角を誇る。
エネルギー供給方法はサテライトシステム経由の他、ソーラーシステムによってエネルギーを充填することができる。
厳密には太陽光ではなく、フィールドのプラフスキー粒子を吸収しているのだが、それを背中のリフレクターに搭載されたソーラーパネルで実行することによって、月からのマイクロウェーブ無しに発射することを可能としている。

魔王剣

ハイパーサテライトキャノン損壊時の奥の手。
ソーラーシステムとサテライトシステムのエネルギーをサテライトキャノン支持アームを通じて大型ビームソードに送り込む事で使用可能となる超高出力ビームソード。

関連項目

ガンダムビルドファイターズ 機動新世紀ガンダムX
ヤサカ・マオ
ガンダムX クロスボーンガンダム魔王

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムX魔王」のイラストを見る

コメント