ピクシブ百科事典

ガンバ大阪

がんばおおさか

ガンバ大阪とは、Jリーグに所属するプロサッカークラブ。大阪府吹田市・茨木市・高槻市・豊中市・池田市・摂津市・箕面市をホームタウンとする。
目次[非表示]

解説

創設年1980年
加盟年1991年
ホームスタジアム市立吹田サッカースタジアム
クラブカラー青と黒
マスコットガンバボーイ

1980年に創立。
1993年に開幕したJリーグに初年度から参加。いわゆる「J1オリジナル10」の1つ。
Jリーグ屈指の攻撃力が特徴であるが、その反面守備力は脆い。ただ、2014年のJ1再昇格の際には、守備力強化を行ってはおり、それが後述の大奇跡へとつながっている。

2005年にJ1初優勝。その後、ナビスコカップ2回、天皇杯3回優勝。
毎年安定した成績で、2006年以降ACLに5回出場し、2008年は優勝。FIFAクラブワールドカップでも3位に入っている。
しかし2012年、最多得点を挙げながらも、懸念されていた守備が決壊し、J2降格という屈辱を味わってしまう。わけがわからないよ…。
だがJ2でもその攻撃力は健在であり、2013年にJ2を制覇しわずか1年でJ1復帰を果たす。J2でも多くのサポーターがアウェイにも駆けつけ、いくつかの会場では桁違いの観衆を記録したガンバノミクス現象が起こった。

2014年には、J1優勝、ナビスコカップ優勝、そして天皇杯まで制覇し、鹿島アントラーズ(2000年に達成)に次ぐ国内三冠に輝いた。

2015年はJ1とナビスコカップはいずれも準優勝に終わったが、天皇杯は連覇しタイトルホルダーを守った。

名称について

ガンバ大阪は、名称にこそ大阪と入っているが、
ホームスタジアムは吹田市にあり、ホームタウンは、吹田市・高槻市茨木市豊中市池田市摂津市箕面市の北摂7市であり、クラブの主な活動は大阪府北部で行われている。

大阪市およびその南の堺市は、同じ大阪府にあるクラブ、セレッソ大阪がホームタウンとしている。

マスコット

「ガンバボーイ」。

デズニー風ガンバボーイ

雷神ゼウスの生まれ変わりという話もあるサッカー少年。
ガンバって勝利を勝ち取る。
Jリーグマスコット有数の衣装持ちマスコットなのだが、
そのためか、「正装」を見る機会がめったにないマスコットでもある。

スタジアム

市立吹田サッカースタジアム。2016年より使用が開始された。スタンドからピッチまでの距離は最短7m。
ソウルフードはくくるのたこ焼き

大阪モノレールの万博記念公園駅が最寄り駅。公式には徒歩15分としているが、アップダウン含めそんなものでは着かない。特に帰りは4両のモノレールではさばききれないため、相当の時間を要する。そのためか、クラブ公式サイトでは、アクセスにモノレールやバス(万博記念競技場発着)のほか、JR茨木駅よりレンタサイクルの利用も推奨されている。

近隣に大型ショッピングセンターのEXPO CITYがあるが、スタジアムへの歩道の繋がりは悪く駅前より回る必要がある。

その他

検索時の注意

「ガンバ」だけで検索すると、この辺りの検索結果が混ざるので注意。
ガンバライド ガンバルガー ガンバの冒険

そして、その中の「ガンバの冒険」と本当にコラボが実現する事になった。これは、CGリメイク版「GAMBA ガンバと仲間たち」の公開に合わせたコラボだが、名称つながりでコラボする事になるとは、誰が予想したのか。

劇場版「GAMBA ガンバと仲間たち」のホームページでも、この件に関して紹介しているので、こちらも合わせて参照して欲しい。http://www.gamba-movie.com/news/(2015年9月10日の記事を参照の事)。

関連タグ

Jリーグ
セレッソ大阪:同じ大阪府内に本拠地を持つサッカーチーム。この2チームの対戦となる大阪ダービーはしょっちゅう荒れる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンバ大阪」のイラストを見る

コメント