ピクシブ百科事典

ガンブレード

がんぶれーど

創作の刀剣類の一種。 主にスクウェア・エニックスのRPG『ファイナルファンタジーVIII』の主人公【スコール・レオンハート】の愛用する武器。 剣の柄に銃の機構を取り入れた奇抜な武器で、高い威力を持つ一方、非常に扱いづらい。
目次[非表示]

ガンブレードとは、創作におけるの一種である。

概要

初出は『ファイナルファンタジー8』の主人公であるスコール・レオンハートの武器。
拳銃を巨大化したような柄に分厚く長い刃を取り付けた剣で、攻撃を当てた瞬間に柄にあるトリガーを引くことで弾倉に込められた火薬が炸裂して刀身を振動させ、攻撃の威力を飛躍的に高めること可能にしている。
たまに銃剣と勘違いしている人がいるが、銃弾を発射することはできず、としてしか使用できない代物である。
その扱いの難しさから好んで使用するものは少なく、開発されてからしばらくたったFF8世界の時間軸では廃れつつある武器と言われている。

劇中での使用者はスコールと、スコールのライバルであるサイファー・アルマシーのほぼ二人だけである。
スコールは自身の嗜好から、サイファーは20年前に制作されたとある映画に出演した主人公に憧れて使っている。
スコールはリボルバー型、サイファーはオート拳銃型のガンブレードを愛用している。

その他のガンブレード

FF8に影響されたためか、他の作品にもガンブレードは登場する。といっても他作品ではもっぱら単なる銃剣として扱われており、FF8本来のガンブレードとは全く異なる。

同じスクウェア製ということもあってか、アクションRPGパラサイト・イヴ2にはガンブレードが主人公アヤの武器として登場する。こちらは12ゲージのショットシェルを装填・発射できる機能(刀身と並行した銃口やドラム式弾倉がある)も備えており、どちらかと言うと後年登場したDDFFのガンブレードに近い武器である。
隠し武器の中の隠し武器だけあって入手は容易ではないがその威力はすさまじく、中でも必殺技の「バーストストライク」は、作中最強のレールガン、ハイパーベロシティの威力に匹敵する。

特撮番組「仮面ライダーW」に登場するヒーロー・仮面ライダーアクセルの持つ武器・エンジンブレードもガンブレードと同様の構造を持つ。

形状の異なる「ガンブレード」

ガングレイヴにも屍十二の武器として登場。
こちらは、オートマチック拳銃のスライド及びグリップに反りのない刃が取り付けられたものとなっており、装備した時は右手側が順手、左手側が逆手に剣を持ったようなシルエットになる。
ちなみにこの形状の武器は日本陸軍が「試製拳銃付軍刀」の名で実際に開発していたものである(ただし扱いの煩雑さや手入れの難しさから試作段階で没になった)。

関連タグ

武器
拳銃 ロマン武器
ファイナルファンタジー8
スコール・レオンハート サイファー・アルマシー

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンブレード」のイラストを見る

コメント