ピクシブ百科事典

ガーター

があたあ

ガーターとは、ボウリングの用語のひとつ。また、衣服がずり落ちるのを防ぐ機能を持つ物全般の意味を持つが、日本においては「靴下止め」の意味を持つ単語である。
目次[非表示]

ガーター(Gutter)とは、ボウリング用語のよく見られる誤用である。正しくは「ガター」という。
 ガターとは、ボウリングのレーン(ボールが転がって行く場所)の横にある溝。または、ボールピンに届く前に、その溝に落ちること。主に初心者用に溝にボールが落ちないようにする装置(バンパー)が設置されているレーンもある。

 ガーターとは、靴下をとめるための下着である。日本においてはガーターベルトの略称といっても過言ではない。

概要

この下着の目的は太ももの長さのストッキング及び靴下をずり落ちないようにとめることを目的として着用される。そのため、主に女性が着用することになる(さすがに男性スカート姿や半ズボン姿はみっともない気がする)。この下着の種類としては抑えてずれ落ちないようにする物と、上から引っ張り挙げてずりおちないようにするものがある。現在においてはパンティーストッキングや、ガーターの不要なストッキングがあることと、服装の多様化により、着用の機会はあまり無いといえる。非常に嘆かわしいことである。

ガーターリング

ゴムバンドなどで締め付けて靴下等を留める形式の下着である。11世紀ごろにはすでに存在している。19世紀ごろまで利用されたが、その後廃れた。ガータートス(花嫁がガーターを未婚の参列者に投げる行事)などに使われる。また、ガーター勲章はこちらを起源としているので、間違えないように。

ガーターベルト

この下着はベルトのようになったに装着する部分とそれに付着したクリップのついたの部分からなる。詳しくはガーターベルトを参照。

この形式はエッフェル塔の設計者によって発案されたといわれ、社交ダンスが流行した1920年代に登場したとされている。

そのほか

イギリスほか英語圏においてはこの言葉は「衣服がずり落ちるのを防ぐ機能を持つ物全般」をさし、アームバンドや、サスペンダーなどもこの言葉で表現することがあるため、注意が必要である。

pixivにおけるタグ

このタグはほぼ「ガーターベルト」の意味である。非常に嘆かわしい。

関連タグ

パンツ ストッキング 靴下 ガーターベルト
はいてない
下着

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーター」のイラストを見る

コメント