ピクシブ百科事典

ガーフィールド

がーふぃーるど

「ガーフィールド」とは、アメリカの新聞漫画、およびそれを原作とするアニメである。
目次[非表示]

概要

アメリカ合衆国の新聞漫画『ガーフィールド』は、ジム・デイビスにより1978年6月19日から連載を開始している。日本では、2009年10月現在英語新聞「The Japan Times」に連載されている。(GoComicsやGarfield.comなどでも初期作から最新作まで原語版のカラーが無料公開されている。)
テレビアニメ『ガーフィールドと仲間たち』は、1988年9月17日から1994年12月17日までCBSにて放送された。日本では、1992年5月から1994年3月までWOWOWにて放映された。2003年頃からはカートゥーンネットワークにて日本語版を新たに製作して放送されている。全7シーズン全121話。

ストーリー

オレンジ色の猫ガーフィールドは、飼い主のジョン・アーバックルや親友のオーディー、それに好敵手のナーマルなどと共に、日常生活の中でドタバタ劇を繰り広げる。

特徴

原作漫画と一部の映像作品では作風がずいぶん異なる。

本作の主人公は、アニメや映画ではブルドーザーを乗り回したり他の国に行って大暴れするなど非常にアグレッシブによく行動する。
しかし、漫画では外で散歩をしたりイタズラをするために走り回るシーンなどもあるものの家の中で食っちゃ寝してるかTVを見てるかといった状態であるため基本的にはそこまで派手な動きをすることは少ない。

しかし、食べ物に関するエピソードの多さは変わらない模様。
食べ物に関しては、ラザニア、ペパロニピザ、ファッジ、フレンチフライ・オニオン、ホースラディッシュ、ケーキ、パスタ、ポップコーン、パイ、ドーナッツ、ホットドッグ、ハンバーガー、サンドイッチ、ローストチキン、グリーンピース、アイスクリーム、ポテトサラダ、クッキーなど日本でも馴染みあるものから日本ではあまり馴染みが無い様なものまで様々な食品が登場する。

主な登場人物

本作の主人公。
ジョンに飼われている太ったトラ模様のオス猫。誕生日は6月19日。

ガーフィールド自身は自分こそが“家の主”であり、ジョンを自分の下僕かなにかとしか思っていない。

猫のくせにラザニアやコーヒーやファッジやペパロニピザなどが大好物であり、高カロリー食を大量に食していながらダイエットする気もないのでいつまでも経ってもブクブク太ったままである。

普段の生活の中では「食っちゃ寝」「TVを見ながらカウチポテト」「周りにいる者を困らせるために大がかりなイタズラをする」ということばかりしており、これが本物の人間であれば世間から非難を浴びるであろう。

こんなダメなところを挙げればキリがない彼だが、飼い主であるジョンはそんな彼を家族として愛し養い続けており、ガーフィールドとジョンとオーディーはお互いハグをしたり一緒に仲良く食事をしたりするほど良好な関係を築けている。
その上、テディベアのプーキーをこよなく愛し、靴下で出来たパペットに向かってお喋りをし、飼い主が自分よりも可愛い猫をかわいがると嫉妬するなど子供っぽい言動も数多いため、欠点だらけでもどこか憎めない愛嬌溢れるキャラとなっている。

ちなみに、劇中では猫である彼のセリフは飼い主など人間のキャラクターには理解出来ないという設定になっている。(映画版などでは一部例外あり。)

Garfield

  • ジョン(ジョナサン・Q・アーバックル)
ガーフィールドを飼っている冴えない男性漫画家。誕生日は7月27日。
年齢設定は30代くらいであると思われる。

猫好きであるが、犬のオーディーなども可愛がっている。ガーフィールドにどんなひどいイタズラをされても彼を養い続けているほど心が広い、飼い主の鏡のような人物(?)。
しかし、ガーフィールドにネチネチと嫌味を言うなどささやかな仕返し行為をすることもある。

彼の実家は農家であり、彼の家族は農場を持っている。(作者のジム・デイビスも農家生まれであり、猫の飼育経験もある。)

現在(2005年)、獣医のリズと交際中である。
しかし、デート時のファッションは・・・・・・・褒められる部分が一切ない。

Joe

ジョンの友人ライマンに飼われていた終始無言のオスのビーグル犬。いつの間にかジョンの飼い犬になってしまっていた。

ガーフィールドのようにひねくれた態度を見せることは少なく、どんな生き物にも素直に愛情表現をする平和的な性格をしている。

ガーフィールドに常にアホ呼ばわりされておりお尻を蹴られる等ひどいことをされることも多いが、それでもガーフィールドを良き友人または良き家族として愛している。

Odie

  • リズ(Dr.リズ・ウィルソン)
ジョンが長年片思いしていた獣医のお姉さん。

ガーフィールドに負けないくらい皮肉っぽい性格をしている。
しかし、彼女は冴えなくても愛嬌あるジョンの性格に惹かれ、2006年にジョンとの交際がスタート。

ジョンとは反対にとてもしっかりしており、着るものもオシャレである。

ガーフィールドを好いている美しいメス猫。

ガーフィールドとは両想いではあるものの、アーリーンがいくら彼との間にロマンチックなムードを作ろうとしても恋愛面に関しては不器用であるガーフィールドが相手なのでなかなかうまくいかない。

腹黒いぶりっ子のオス猫

小さくてカワイらしく、彼自身も己の可愛さを自覚しており人間等から可愛いと思われるためのしぐさをすることが多い。

見た目もかわいく仕草もかわいいため多くの登場キャラクターから愛されている。
しかし、ガーフィールドは彼を心底嫌っており、よくアブダビ送りにする。

ガーフィールドが心から愛している親友。
ただのテディベアである。

Pooky

ジョンの家に住んでいるネズミ。
ガーフィールドがネズミを食すことを嫌っているため、彼とは友好関係が築かれている。

ジョンの友人。

料理が得意。

ジョンの弟。パパとママの農場に住んでいる。
ジョンと同じくらいもしくはそれよりも酷いくらい冴えない男である。

TV番組に登場する人気コメディアン。
「ハァァァーーーーイ!ネコちゃん!(HEEEEEEEY、CAT!)」というセリフが印象的である。
とにかく、うるさい。

キャスティング

  • ガーフィールドと仲間たち

ガーフィールド(CV:玄田哲章
ジョン(CV:中尾隆聖
オーディ(CV:不明])
ナーマル(CV:兼子由利子
リズ(CV:向井真理子
ピエロのビンキー(CV:原正士
郵便屋(CV:不明)

  • ガーフィールド・ザ・ヒーロー
ガーフィールドー(CV:杉田智和
ジョン / ジョン皇帝
オーディ / オーディアス(CV:堂坂晃三
ナーマル / アブナーマル(CV:宮田幸季
アーリーン(CV:堀川千華
ベトピクス(CV:伊倉一恵
ウォーリー(CV:板取政明)、
  • ガーフィールド・ショー
ガーフィールド(CV:高木渉
ジョン(CV:関俊彦
オーディ(CV:不明)
ナーマル(CV:新田英人
ハリー(CV:河本邦弘
アーリーン(CV:寺谷美香
スウィーク(CV:多田野曜平
リズ(CV:藤葉愛香

関連タグ

ガーフィールド
海外漫画
アメコミ
コミック・ストリップ
海外アニメ
カートゥーン

表記ゆれ

Garfield

外部リンク

ガーフィールド公式サイト
GoComics公式サイト内にあるガーフィールドのページ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーフィールド」のイラストを見る

コメント