ピクシブ百科事典

ガールフレンド(仮)

がーるふれんどかっこかり

Amebaにて配信されている学園を舞台としたスマートフォン向けソーシャルゲーム。
目次[非表示]

概要

「耳で萌える学園恋愛ゲーム」をコンセプトに、2012年10月29日よりAmebaで配信されているiPhoneAndroid、両OS対応のブラウザ、そしてGoogle Chrome(2014年9月より)で遊べるブラウザゲーム。ただしモバイルアプリ版では性的表現の規制により一部カードが非表示となっている。
総勢60名以上の女性声優が出演している。有名な人から新人、大御所まで何でもアリである。
その声優が演じるたくさんの女の子がガールフレンド候補となっており、その中から運命の女の子を捜し求め続ける…。
キャラクターデザインはQP:flapper氏。

タイトルに(仮)が付いており、英名も『Girl Friend Beta』となっているが、決してベータ版といった意味合いではない。
(以下、公式ブログより引用)“ガールフレンド(仮)は正式なタイトル名です。何故(仮)が付くかというと…、出会っていくたくさんの女の子がガールフレンド候補で、その中からずっと運命の女の子を捜し求め続ける…というゲーム趣旨からになります。”

好きな女の子を集めてイチャイチャウフフするゲームと思いきや、イベントでは他の男子生徒プレイヤーと殴り合いをしたり、どこからともなく現れては女子生徒を襲う変人(悪◯◯男)を殴り倒したりするなど、広告媒体などから見るイメージとはかなりかけ離れたものであるため、ゲームを始めたばかりのプレイヤーはそのギャップに噴くことも多いらしい(しかし、すぐに慣れるのだが)。

ストーリー

あの日の“君”は一体誰?
教室に届いた“君”の言葉——
“君”の声が僕の背中を押してくれた

もう一度、君の声が聞きたい

君に会いたい

君の声が僕を強くする

プレイヤーは聖櫻学園(せいおうがくえん)高等部の2年生となり、様々な女の子たちと出会いながら様々な困難を乗り越えて行く事になる。
(余談だが、聖“桜”学園になると作品が変わるので注意)

ゲームシステム

システム自体はソーシャルゲームにはよくあるカードバトル系のゲームである。
プレイヤーは自身のレベルを上げつつカード(=女の子)を集め、強化し、他プレイヤーとのバトルや様々なイベントに挑んでいく。

カードのタイプは女の子のイメージごとに分かれており、「SWEET」「COOL」「POP」の3種類。
開始時に選ぶことになるプレイヤーのタイプもこの3つで、「文化系なSWEET」「理系なCOOL」「体育会系なPOP」というキャラクターになっている(詳細は後述)。
ちなみにどのタイプを選んでも全ての女の子と出会って仲良くなれるうえ、違いも微々たるものなので自分に近いタイプを選ぶと良い。
自分と違うタイプの子を好きになっても全く問題無し。どうしても後悔したくない人は攻略Wikiを参考に。
ちなみにリリース当初からプレイヤーの比率はSWEET>COOL>POPとなっている。

レアリティはN(ノーマル)からUR(ウルトラレア)までの7段階で、うちR(レア)以上のカードには女性声優によるボイスがついている。
R(レア)カードはプラチナキューピッド(1枚300コインだが各種報酬として無料で手に入れられることが多い)で大量に排出されるため戦力となるのは序盤だけで、レアとは言うもののHR進展SRカード以上が主戦力となる中級者以上のプレイヤーにとっては強化用の素材カードという扱いしか受けていない傾向にある。しかし素材に使うと主センバツカードの声援ボーナスがアップするため、素材用カードとして重宝されていることもまた事実でもある。

女の子に設定されている攻守のパラメータはこのゲームでは「応援力」と表記される。
要するに女の子を戦わせるのではなく、「君の声が僕を強くする」のフレーズの通り、女の子の声援に力をもらってプレイヤーが戦っていくという設定である。
レイドイベント中などのバトル画面をよく見てみると、プレイヤーが女の子から力をもらっているようなエフェクトがあることがわかる。
よって女の子同士が直接バトルする展開は、登校でのエリアボスとの対決時以外には無い。

主人公

プレイヤーの分身となる聖櫻学園高等部2年の男子生徒。劇場などでの設定から、クラスはC組の模様。
ゲーム開始時に3つのタイプから選択することが出来、ミニキャラではあるがタイプに応じて異なる容姿のアバターがつく(容姿のカスタマイズ等は不可)。
名前はプレイヤー名(Amebaアカウントのニックネーム)とは別に苗字・名前・あだ名を設定することができ、カードテキストや劇場等の女の子たちの台詞に反映される。非公開情報なので、プレイヤー自身の本名なんかを設定しても何の問題もない。また、プロフィール画面からいつでも変更可能。

  • スイートな文系
くせっ毛気味の茶髪の、平均的な印象の高校生男子。制服は適度に着崩している。
登校のアニメーションは、カバンを片手にパンを咥えて学校目指して走っている様子。

  • クールな理系
サラッと流した長めの青髪の、見るからにインテリ系なメガネ男子。制服はちゃんと着込んでいる。
登校のアニメーションは、白衣姿で本と三角フラスコを手に何やら実験をしている様子。

  • ポップな体育会系
ツンツンの真っ赤な短髪が目を引く、快活そうな男子。制服の上着は脱いで腰に巻いていて、シャツの袖は捲っておりネクタイは外している。
登校のアニメーションは、普段も足元にあるサッカーボールをリフティングしている様子。

登場キャラクター

五十音順。()内はCV。

SWEET

  • シンボルカラーはピンク。シンボルマークはハート。
  • 「華麗」・「温厚」・「素直」・「愛らしい」といったイメージのガールが多い。
  • 1年生が多い。外国籍のガール3人の内2人いるのも特徴。

3年浅見景(伊藤美来)天都かなた(井上喜久子)有栖川小枝子(中原麻衣)
一色愛瑠(内田愛美)クロエ・ルメール(丹下桜)笹原野々花(戸松遥)
鍋島ちより林田たまき日野奏恵
三嶋ゆらら(福原香織)望月エレナ(原田ひとみ)
2年伊勢崎郁歩(宝木久美)加賀美茉莉(釘宮理恵)風町陽歌(早見沙織)
川上瀬莉(楠浩子)佐伯鞠香(伊藤かな恵)白瀬つづり(村川梨衣)
白鳥詩織(高橋美佳子)新垣雛菜(米澤円)南田七星(原紗友里)
1年朝比奈桃子(小倉唯)円城寺小菊(吉岡沙知)小倉愛(タカオユキ)
小日向いちご(竹達彩奈)島田泉成瀬まなみ(儀武ゆう子)
西野彩音(名塚佳織)新田萌果(村田知沙)長谷川美卯(内田彩)
柊真琴(荒川美穂)三科果歩(松井恵理子)森園芽以(三上枝織)
山野こだま(南里侑香)優木苗(日高里菜)ユーリヤ・ヴャルコワ(上坂すみれ)
夢前春瑚(茅野愛衣)
教員橘響子(新谷良子)

COOL

  • シンボルカラーはブルー。シンボルマークはダイヤ。
  • 「冷静」・「寡黙」・「真面目」・「中性的」といったイメージのガールが多い。
  • クールゆえ教職員のガールが多いのが特徴。反面、1年生の数は一番少ない。

3年伊勢谷里都皆藤蜜子(たかはし智秋)神楽坂砂夜(寿美菜子)
五代律(羅弘美)重藤秋穂(豊口めぐみ)千代浦あやめ(小松未可子)
飛原鋭子(伊藤静)正岡真衣(斎藤桃子)村上文緒(名塚佳織)
2年赤瀬川摩姫(桑門そら)岩本樹(世戸さおり)織部千華
上条るい(渡部優衣)川淵一美(井ノ上奈々)霧生典子(白石涼子)
黒川凪子(後藤沙緒里)椎名心実(佐藤聡美)東雲レイ(喜多村英梨)
不知火五十鈴(悠木碧)遠山未涼(前田玲奈)※1夏目真尋(茅原実里)
七海四季(三澤紗千香)南條クミコ(東城日沙子)前田彩賀(石黒千尋)
ミス・モノクローム(堀江由衣)見吉奈央(内田真礼)八束由紀恵(今井麻美)
雪風真弥(斎藤楓子)
1年音羽ユリ君嶋里琉(田村睦心)鴫野睦(津田美波)
竜ヶ崎珠里椏(森島亜梨紗)
教員神崎ミコト(小林ゆう)月白陽子(遠藤綾)水野楓夏

POP

  • シンボルカラーはイエロー。シンボルマークはスペード。
  • 「元気」・「明朗」・「活動的」・「ユニーク」といったイメージのガールが多い。
  • 現在の所、POP属性の教職員ガールは存在しない。(エール専用ガールを除いて)

3年緒川唯小野寺千鶴(儀武ゆう子)栢嶋乙女(内山夕実)
九重忍(桑島法子)玉井麗巳(下屋則子)時谷小瑠璃(田村ゆかり)
弓削楓(山村響)※2
2年石田いすき(小見川千明)押井知(藤田咲)掛井園美(大坪由佳)
岸田稚慧(辻坂茜?)※3桐山優月(門脇舞以)熊田一葉(佐倉綾音)
相楽エミ(東山奈央)櫻井明音(佐藤利奈)篠宮りさ(日笠陽子)
鈴河凜乃(加藤英美里)高崎瑠依(田村奈央)武内未美(辻美優)
戸村美知留(阿澄佳奈)螺子川来夢(豊崎愛生)羽鳥晶(後藤香織)
早見英子(加隈亜衣)春宮つぐみ(高垣彩陽)東野梓
姫島木乃子(水橋かおり)古谷朱里(小清水亜美)皆口英里(楠田亜衣奈)
山田はな(丸塚香奈)湯川基世(金元寿子)吉川繭子(大前愛華)※4
蓬田菫(五十嵐裕美)李春燕(阿部玲子)
1年甘利燈(赤崎千夏)綾小路美麗(山口立花子)江藤くるみ(洲崎綾)
大山真由里(大久保瑠美)小泉由佳(豊田萌絵)葉月柚子(石原夏織)
林田希羅(森嵜美穂)芙来田伊吹宮内希(広橋涼)

その他

特別指導ガール(エール素材用カード)

チュートリアル担当

アニメ版に登場する人物

ガール

※「アニメ版に登場するガールがゲーム本編に登場するかは、改めて告知する」との事。
→GF(仮)マガジン#4の開発者インタビューにて、「時期は未定だが、必ずゲームに登場する」と断言された。

その他の人物

※1:テレビアニメでの配役。ゲーム内ではいまだ声なしである。
※2:弓削楓は現時点でN留まりだが、『萌えガチャ』の時点では声が付いていた。それとtwitterやGF速報では山村の名が表記されている。
※3:ガールフレンド(仮) 2014 マドンナセンバツ総選挙より。しかしR以上昇格のアナウンスは現時点でされていない。
※4:[日帰り温泉]にてHR昇格を果たしたが、同カードのボイス実装は現在も遅れている状態。公式ブログでは大前の名前が記載されているが、確定事項か否かは不明。

期間限定コラボキャラ

登場順に示す。

「たすけて!マイヒーロー」ボスキャラ

2014年4月の「お花見編」よりボイスが実装された。以後、ボイス付きのもののみ記述する。声優をウリにしたゲームだけあって、このような悪役でもベテラン声優を起用している。

イベント

他のソーシャルゲームと同様、ガールフレンド(仮)も常に何かしらイベントを行っている。
ガールフレンド(仮)の場合、毎月ローテーションでイベントを行っている。

  • たすけて!マイヒーロー(前月末日~13日頃、通称:レイド)
次々と襲い来る悪役(悪○○男)をバッサバッサとなぎ倒し、ポイントを稼いでいく。
本作では最も開催期間が長いイベントで、上に挙げたボスキャラへのボイス実装や、上位報酬のSRがイベント中最高のコスト15であるなど、一番力が入っているイベントとも言われる。

  • 部活対抗・勧誘バトルカップ(14日頃~18日頃、通称:対抗戦)
部活同士での対抗戦。2014年5月からのリニューアルで仕様変更があり、1日目~4日目の予選順位ごとにランク付け(2014年10月まではA~Eクラス、2014年11月からはS~Cクラス)され、最終日の決勝でクラス内の対戦で順位を決める。その名の通り、部員同士の連携が最も重要になってくるイベントである。

  • お願い!ハンターズ(19日~25日頃)
5人単位でチームを組み、そのチームが複数集まった大チーム同士で「たすけて!マイヒーロー」同様の対戦を行う。ちなみにマイヒーローとは違い、迎撃する相手はかわいいキャラになっている。

  • 聖櫻学園物語(26日~末日頃、通称:ふむふむ)
ガールにひたすらアイテムをあげて好感度を上げていく。定期イベントとしては唯一体力をメインで使う、と言うより体力しか使わないイベント。そのため、これと並行してクラスランキング戦も行われる。
以前はこれと同じく体力をメインで使う「女の子だらけの~」(通称:マラソン)イベントとの交代制でローテーションが組まれていたが、現在はこの「聖櫻学園物語」のみが行われることが多い。

  • ズバッとお悩み解決隊
3×3の合計9マスに手持ちのガールを1人づつ配置して、一番上の段の左から⇒右の順番に説得(攻撃)し、悩んでいるガール悩みを解決する(敵のヒットポイントをゼロにして撃破)という、ロールプレイングゲーム風のイベント。本命ガールは「隊長」となり中央のマスに固定され、隊長効果が発動する。隊長のマスの真後ろは他のプレイヤーの本命ガールを「助っ人」して置くことが出来る。

このイベントの攻略の鍵は強力なレアガールを使う事と、各ガールの属性を上手に突く事。『SWEET系はCOOL系に強く、COOL系はPOP系に強く、POP系はSWEET系に強い』とジャンケンのような三すくみになっており、苦手属性はダメージが半減し、得意属性は多くのダメージを与える事が出来る。後は声援(魔法・必殺技)の使い所。敵に直接ダメージを与えたり、ヘトヘトゲージ(敵の攻撃を受けると溜まるゲージ。ゲージが満タンになるとゲームオーバー)を回復させたり、特定の属性ガールの攻撃力をアップさせる等と効果は様々である。三すくみ&声援を吟味して、上手くガールを配置・編成するべし。

クリアしたステージは何度も挑戦することが可能。各ステージには規定のターンが設けられており、そのターン以内にステージをクリアすると「スピード解決」となり、報酬のポイントがアップする。敵を倒していると銅色・銀色・金色のプレゼント箱をドロップする事があるのだが、特に金色のプレゼント箱からはそのイベントでしか入手できない、限定のレアガールが手に入る事も…。出動する際の根気ゲージは登校やバトルに使われるゲージよりも早く回復する為、何度もチャレンジしてみよう。

お茶の間フリーザー

夜の食事の時間、お茶の間ブレイカーとして話題を呼んだCMがある。

声優さんの可愛らしい声と可愛いイラストの女の子がお茶の間を見事に凍らせてしまったのである。
更に、拍車が掛かり、オジンオズボーン篠宮暁が大喜びするCMが更にお茶の間を凍らせたのである。

「(ガールフレンド(仮)は、アメーバで、)検索、検索ぅ♪」と言う言葉も生み出した。
※但し貶している訳ではない。

そして、来る2013年12月、再びガールフレンド(仮)のCMが復活した。 何故作った…
再びお茶の間を凍らせた… かと思いきや、2種類ある内のもう一つで事件が起きた。

このCMでとあるネットスラングを生み出してしまった。
(※ファンの事を考慮して自重)
ちなみに、彼女だけではなく、あの人アレとしてネタにされつつあった。

ボーイフレンド(仮)もついに出た!

CM効果?

上記のCMと例のスラングが影響して、ガールフレンド(仮)に一大ブームが到来した。生徒数(ゲーム利用者数)は12月末の350万人から約一月で400万人、3月上旬には450万人を達成(あのモバマスをも上回る)、アプリ版のダウンロードも増加。この記事の参照数も、GFイラコン開始当初ですら2万回に届かなかったものが、1月15日に最大値となる72万回を達成した。また、各種イベントの参加人数から推計したアクティブユーザー数(1つのイベントに期間中1ポイント以上の得点をあげたユーザーをアクティブとみなした場合の人数)もCM放送前の15〜20万人から30万人超へと急増した。なお、2014年3月期のアクティブユーザー数は16~23万人台を推移しており、一時の状況と比べて落ち着いている様子である。

その一方で利用者数の急激な増加はAmebaのサーバーにダメージを与え、1月のレイドイベント内の新企画「風船王国」が中止となった他、イベント『部活対抗★勧誘バトル~ごほうびは一緒に乗馬ε=(^ー^)ノ~』でも、度重なるサーバダウン・メンテナンスの末にイベント中止と言う事態になってしまった。
尤も、サーバーが落ちる現象をはじめとした不具合の発生はお世辞にも少ないとは言えなかったが、イベント自体が中止になることはそれまで無かった。

上記の通り、カードの女の子とイチャイチャするゲームと思いきや、殴り合いや変態からの救出や捕虜といったギャップについて行けず、休学する生徒も続出。その反面、各種イベントの上位ランキングのボーダーは上昇する一方で、高コストSRカードなどの上位報酬が以前よりさらに入手困難なものと化している。
聖櫻学園、恐るべし……。

一転、迷走へ

上記のフィーバーが一段落した2014年夏以降、システムの各面に異変が起こってくる。

  • カード音声の収録遅れ
 古い所では2014年9月の「日帰り温泉」の一部カードで音声が収録されないままである。さらに2015年1月には、担当声優が決まらないまま新カード(日野奏恵、織部千華、林田たまき)がリリースされるという非常事態に。
  • 「ヒトコト」中断
 トップページには、Twitterをインスパイアしたとみられる「ヒトコト」欄があり、ガールのおしゃべりを見られるようになっているのだが、2014年夏以降更新がなくなる。以降、バースデーキュピの時に関連するエピソードが更新される程度でまったく機能していなかったが、2015年の正月より多少だが更新されるようになりつつある。
  • キャラ崩壊
 2014年秋頃から、「キャラクターの口調がおかしい」「セリフに誤字がある」との指摘が、公式サークルに投稿されるようになった。同年12月には「ガールフレンド(仮)のシナリオチェッカー」を派遣で募集するという求人が求人サイトに載ったことにより、この時点でキャラクターのセリフをチェックする人材が不足していたことが露見してしまった。

折しもサイバーエージェントは、「今後はネイティブアプリ(いわゆるスマホゲーム)に注力するので、Amebaのスタッフを半減する」と2014年春に表明している。ガールフレンド(仮)においても、2015年中にキャラクターを流用した3Dリズムアクションゲームをリリースする予定である。(事前登録サイト

その結果が上記の現象に直結していると疑われても仕方ない所であろう。

テレビアニメ

2014年10月から12月まで、テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知奈良テレビAT-Xで放送された。ニコニコ生放送でも配信した。
テレ東から他の放送局が8~11日遅れ、ニコ生は2日遅れの放送となる。
アニメでは、ゲームでのプレイヤーにあたる役はなく、女の子同士のおつき合い中心の描写となっている。

アニメ開始前にTwitterで発表されたキャストだけでも50人以上という大所帯。さらにアニメが始まってみると発表されたキャスト以外の出演者もいるということで、人気声優山盛りのアニメになった。

ゲームとの連動要素としては、アニメで放送されたエピソードの裏側の話を「聖桜学園劇場」と同じくノベル形式で描く「アニメサイドストーリー」がゲーム内で配信される。主人公(プレイヤー)はそこで登場ガール達やアニメの話とちょっとだけ絡むことになる。
7つのパートに別れており、アニメ本放送当日にPart1が公開され、その後次の放送までの1日ごとに1パートずつ開放されてゆく。
Part1以外のパートを見るには宿題の報酬である「グッドシール」1枚と交換して得られる「鑑賞チケット」を入手する必要がある。

小ネタ・余談

  • 聖櫻学園の女子制服のタイとスカートの色は学年ごとに異なる。1年生は緑、2年生は青、3年生は赤。
  • 『たすけて!マイヒーロー』や『お願い!ハンターズ』で使われる勇気炭酸や『聖櫻学園物語』のオヤツのアイテムはイベント終了後、元気炭酸とがんばるんバーに交換することが出来る。「メニュー」をタップ⇒「バッグ」をタップして、イベント終了後のアイテムを交換しておこう。

関連イラスト

[聖櫻学園祭プリンセス]椎名心実
部活支援

文緒先輩生誕祭!!
GF(仮)自分のイチオシ!

POPGIRLs!!
文緒先輩、1位おめでとおおお~!!

関連企画

『〈ガールフレンド(仮)〉公式イラストコンテスト!』(2013.11.19〜2014.01.13)【終了しました】
http://www.pixiv.net/contest/girlfriendkari.php

<ガールフレンド(仮)>公式イラストコンテスト!開催

<ガールフレンド(仮)>公式イラストコンテスト!結果発表
http://www.pixiv.net/info.php?id=2234

関連タグ

Ameba ボーイフレンド(仮)
ソーシャルゲーム
2014年秋アニメ
GFイラコン

外部リンク

ガールフレンド(仮)(公式サイト)
GF速報
公式ツイッター
公式ブログ
攻略Wiki
アニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ガールフレンド(仮)」のイラストを見る

コメント