ピクシブ百科事典

キハ110系

きはひゃくじゅっけい

キハ110系は、JR東日本が1990年から新製・投入した一般形気動車。
目次[非表示]

概要

地方線区における老朽車両の置換とサービス改善、速度向上等を目的として設計された。

同時期に投入されたキハ100系キハ100キハ101)が車体長16~17mと比較的小型であるのに対し、キハ110系(キハ110・キハ111・キハ112)は20m級で従来の国鉄形気動車と同程度の車体長となっている。

0番台は急行陸中(盛岡駅~釜石駅・宮古駅間、釜石線山田線経由)用に製造された。優等列車に使用するため回転クロスシートを装備しているが、パイプ状のスカートなど外観でもその後の量産車とは異なる面がある。新製時から急行陸中→快速はまゆりに使用されており、2007年からは快速南三陸(仙台駅~気仙沼駅間)の指定席車にも使用されている。

300番台は田沢湖線の秋田新幹線工事期間中の迂回列車である特急「秋田リレー」(北上駅~秋田駅間、北上線経由)用に新製された。1997年の秋田新幹線開業に伴う同列車運転終了後は普通列車用である200番台に編入改造されている。

2013年に運行開始したジョイフルトレイン「Tohoku Emotion」用としてキハ110・キハ111・キハ112が1両ずつ改造されて700番台を名乗ったが、このうちキハ112は駆動用エンジンをサービス電源用に転用した「制御食堂車」キクシ112という珍形式を名乗る事となった。

2014年には八高線開通80周年記念として、かつて同線で運用されていたキハ38をイメージするカラーリングに塗り替えられた車両が登場。
そして2015年には、小海線開通80周年記念企画で、何と首都圏色に塗り替えられた車両も登場した。
さらに国鉄急行色をイメージしたカラーリングも登場する予定。

関連イラスト

夏コミ新刊(部分・修正版)
キハ110系

関連タグ

キハE200形 キハE120形 キハE130系

運用路線

花輪線 釜石線 山田線 岩泉線 東北本線 気仙沼線
陸羽東線 陸羽西線 羽越本線 米坂線 磐越西線 磐越東線
八高線 飯山線 小海線 石巻線 仙石線【石巻~陸前小野間で暫定運用】

運用列車

陸中 はまゆり 南三陸 リアス 八幡平

pixivに投稿された作品 pixivで「キハ110系」のイラストを見る

コメント