ピクシブ百科事典

キム・カッファン

きむかっふぁん

餓狼伝説シリーズ、KOFシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

悪は許さんっ!

プロフィール

初出作品餓狼伝説2
格闘スタイルテコンドー
生年月日1964年12月21日
年齢(2〜SPECIAL)28歳、(RBS〜RB2)32歳、(KOF'94)29歳、(KOF95〜2001、XII)30歳
出身地韓国
血液型A型
身長176cm
体重78kg
趣味カラオケ
好きな食べ物イカフェ焼肉キムチ
得意スポーツ体操
大切なもの妻、2人の息子
好きな音楽ムード歌謡曲
嫌いなもの
職業テコンドー師範
特技熱湯風呂でガマンすること
CV橋本さとし(『餓狼』シリーズ全作並びに『KOF XI』までの各タイトル)、長田和彦(『KOF XII』以降)、中村大樹(『バトルファイターズ 餓狼伝説2』)

人物

『餓狼伝説2』で初登場。韓国出身のテコンドー師範。漢字表記は「金甲喚」。
家族構成は夫人(キム・ミョンサク)と2男(キム・ドンファンキム・ジェイフン
子孫のキム・スイルが『風雲スーパータッグバトル』に登場している。

名前は当初「キム・ハイフォン」となる予定だったがあり得ない名前と指摘があったため、それを指摘したVICOM社(『ファイトフィーバー』を作った会社)の社長であった金甲煥の名前を一文字変えて(煥→喚)拝借した(ちなみに息子二人の名前もこの社長の家族から)。
なお公式の漢字表記があるものの、中国語圏では「金家藩」と表記されることが多い。

テコンドーこそ世界最強の格闘技と自負し、正義を重んじ悪を許さない性格の持ち主。
しかし正義感という名の矯正的な行動からか偽善者と揶揄するファンが多く、『リアルバウト餓狼伝説』ではギースに、『SVCカオス』ではゲーニッツに偽善者呼ばわりされている。
『KOF』シリーズではその正義感という性格が顕著になり、融通が利かなくなる。

こう見えて非常に酒癖が悪く、泥酔して他人に絡む事も。また、ボンボン餓狼ではなぜか悪人として登場している。
だが一方のアニメ『バトルファイターズ 餓狼伝説2』では、冒頭でギースを倒したテリーの噂を聞きつけ、その実力を確かめるために彼と正々堂々とした戦いを繰り広げた。

KOFには凶悪犯罪者であるチャン・コーハンチョイ・ボンゲを更生させる目的で参加している。(チーム名はキムチーム)
同門のライバル(?)にジョン・フーンがいる他、『餓狼』シリーズに出ているホンフゥも同門として修行していた事がある。後に師のガンイルも登場。
弟子にメイ・リーチェ・リム、アリス・クライスラー(『餓狼3』の没キャラ)がいる(なんか女子が多いな…)。また『RB2』のエンディングでは秦兄弟も入門していた。
最新作KOF14にて、彼の師匠がまさかの登場。彼のチームEDでは、キムの珍しい狼狽する様子が描かれているので必見。

担当声優の一人はテリー・ボガードも担当している俳優の橋本さとしである。

『CAPCOM VS. SNK』ではガイルに対し、彼の蹴りの鋭さを賞賛している。キムもまた飛燕斬という名のサマーソルトキックを使うためだろう。
また、ザンギエフに向かってチャンにそっくりといって怒らしている(片や犯罪者、片やインテリレスラーで東京都知事までなっているのでそら怒るわ)。『2』ではチャン本人も参戦したためさすがにもう間違えず、これに関して謝っている。

必殺技は飛翔脚、半月斬、飛燕斬等で、超必殺技の鳳凰脚は特に有名。技の大幅強化により『餓狼SP』では強キャラとなり、以降韓国補正というわけではないが登場する多くの作品で強キャラとして認知されている。
『KOF』シリーズでも強いが大門五郎八神庵ラルフ・ジョーンズなどといった化け物が勢ぞろいしているため影が薄い…という印象もあるようだが、空中から鳳凰脚で真横にすっ飛んでいく彼も十分人間離れしている気がする。
というかそもそも『餓狼SP』の時点で背景の空を飛んでたり、『MOW』でも長男が調子に乗ってると上空から超スピードで降りてくる。あんた本当に人間なのか。

性能

テコンドーの使い手だけあって大半の技が足技で構成されており、パンチ系のボタンでもキックが出る技が多い。

飛び道具こそ無いが、通常技の性能が良く、無敵対空技や多彩な突進技もあり近距離戦が得意。連続技も強力である。
一部のタイトルではハキキャンや構えといったテクニカルな要素もあり、全体的に見て中級者向けのキャラと言える。

『餓狼伝説SPECIAL』では飛翔脚やキャンセルからの鳳凰脚がガードされても隙が無いなど驚異的な強さを誇り、『ゲーメスト』増刊号に掲載されたダイヤグラムでも1位となっている。

『KOF』では空中鳳凰脚やハキキャンといった、もともとバグ技だったものが正式採用にされている事もあって、やはり圧倒的なまでの強さになる事が少なくない。
この理不尽なほどの強さも「偽善者」呼ばわりされる一因である。

備考

  • 最近の出演作品において、フルネームで表記されることは無く、単に「キム」としか呼ばれていない。その理由は、詳細は割愛させて頂くが、一言で言えば「大人の事情」である。
  • 設定上世界の繋がりは無い作品である「サムライスピリッツ閃」に、同じキム姓で、さらにキムの超必殺技「鳳凰脚」と同名の技を持つ「キム・ヘリョン」というキャラが存在している。
  • 作品ごとに構えの向きが違い、『リアルバウト』以降の『餓狼』シリーズでは後ろ向き(背中が見える)、それ以外では前向き(背中が見えない)となっている。

関連動画

ソウルに行こう!

餓狼伝説2およびspecialでのステージBGM。他のキャラと違い、国際色は薄め。

こちらはアレンジサントラ版。

ソウルっす!

RBで復活して引っ提げてきた新曲。やっぱりソウルっぽさは薄い。

こちらはアレンジサントラ版。

関連タグ

餓狼伝説 KOF

pixivに投稿された作品 pixivで「キム・カッファン」のイラストを見る

コメント