ピクシブ百科事典

キャプテン・ナイトミスト

きゃぷてんないとみすと

キャプテン・ナイトミストは、『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

概要

ブースターパック第2弾「竜魂乱舞」で登場した、グレード2のグランブルーに属するユニット。第6弾では彼の子供版のキャプテン・ナイトキッドが登場する。

公式設定

不死の呪いに囚われたアンデッド海賊団グランブルーの船長。
年を経たヴァンパイアでもあり、細身の腕からは想像も出来ないほどの膂力を誇る。
海賊たちをまとめ上げる高いカリスマ性を持ち、荒くれ者の彼らもキャプテンにだけは付き従う。
「海賊は何度でもよみがえる。」

ユニットとしての性能

効果1

ドロップゾーン(他TCGにおける「墓地」に)キャプテン・ナイトミストがある場合、ヴァンガードユニットとして場に存在する自身のパワーを自ターン中だけ3,000加算する。
相手のターンでは素のパワーが8000のままであるため防御が弱い。

効果2

自身がドロップゾーンにある場合、カウンターブラスト1点と、場に居るグランブルーユニット1体を退却させる代わりに自身をスペリオルコール(特殊召喚)出来る。
後述のフレイバーテキスト通り、リソースさえ整っていれば「何度でもよみがえる」。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット グランブルー 七海覇王ナイトミスト

外部リンク

キャプテン・ナイトミスト -カードファイト!!ヴァンガード Wiki-

pixivに投稿された作品 pixivで「キャプテン・ナイトミスト」のイラストを見る

コメント