ピクシブ百科事典

キュアアンジェ

きゅああんじぇ

「ハートキャッチプリキュア」の世界観における初代プリキュア。
目次[非表示]

概要

キュアアンジェとは、映画『ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』の登場人物。

サラマンダー男爵の回想として登場するプリキュア変身者に関するデータは一切不明
400年も前に誕生した初代プリキュアであり、彼女にサラマンダー男爵は封印された。この封印を解いたのがオリヴィエという少年である。

容姿はキリスト神話の大天使ミカエルを彷彿させる聖女の如くである。ミカエルはドラゴンを退治したという伝説を持つが、映画後半のストーリーはその伝説を取り入れたような展開となっている。

プリキュア名のアンジェは、語源である天使の「Angel」から付けられている。西洋で時折見られる女性の名前にあるアンジェリーナ、アンジェリカなどはそれである(男性の場合はアンジェロが多い)。
また物語の舞台となったフランスの西部にはアンジェという都市がある。

なお、概要にもあるように彼女はあくまで「ハートキャッチの世界観における初代プリキュア」であって、「全てのプリキュアシリーズの初代プリキュア」として設定されているわけではない。
ドキドキ!プリキュアでは一万年も前にプリキュアが存在していたとされており、整合性を無視して世界観を統一した場合、さらに先輩がいるということになる。

関連イラスト

キュアアンジュさん。
そんな目で俺を見るなぁぁぁ

関連タグ

ハートキャッチプリキュア 花の都でファッションショー…ですか!? サラマンダー男爵 モブキュア
プリキュアの歴史

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアアンジェ」のイラストを見る

コメント