ピクシブ百科事典

キラーマシン2

はちかいこうげきのさつりくましーん

キラーマシン2とは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。
目次[非表示]

概要

ドラゴンクエスト6から初登場したモンスター。
キラーマシンの改良版といった感じで、腕にはメイスを装備しており、尻尾のようなものには弓矢が装備されている。
悲しみの感情が無いので、相手が死ぬまで攻撃を緩めないというまさに殺しの機械である。

SFC版DQ6では仲間モンスターとして加入する。一匹目の名前は「ロビン2」。あとは「ヤスケ」「カンカン」「ヒデーキ」。
周知の事実だが、DS版では仲間にならない。

武闘家タイプのステータスと優れた耐性を誇るが、取得する呪文・特技が圧倒的に少ないので転職して覚えさせるといい。また、AI時には50%の確率で2回行動するという特性を持つので、はやぶさの剣×はやぶさ斬り×AI→8回攻撃という猛撃仲間モンスターとして活躍した。

キラーマジンガによる洗礼、前作DQ5における仲間モンスター「キラーマシン」の存在、安定した強さと優れたデザインといった要因から、仲間モンスターとしてドランゴはぐれメタルなどに並ぶ高い人気を博した。

時間軸的に天空編で一番古いはずの6に登場し、一番新しい5に初代キラーマシンが出ていることに付いては、突っ込んではいけない。

ジョーカー2では、サージタウスを守っているバリアの装置を守るボスとして登場。
稲妻で全体攻撃してくる。

他に3DS版7、モンスターズシリーズ、ドラゴンクエストヒーローズに登場している。

関連イラスト

愛機

ミレーユとロビン2の旅

関連タグ

ドラクエ キラーマシン キラーマジンガ モノアイ ロビン2

pixivに投稿された作品 pixivで「キラーマシン2」のイラストを見る

コメント