ピクシブ百科事典

キラーマジンガ

きらーまじんがもしくはまじんがさま

キラーマジンガとは圧倒的な強さを誇る、ドラクエ版「みんなのトラウマ」。
目次[非表示]

キラーマジンガとはドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

概要

ドラゴンクエストⅥに登場するモンスター。
最も早いタイミングでは海底の宝物庫で宝を守る番人として登場する。
一般兵の姿という雑魚同然のたたずまいで何気なく言うセリフが

「もし この先の宝が ほしいなら この私を たおしてゆくがいい。」

これを見てせいぜい瞬殺してやろうかと息巻いた数多くのプレイヤーを、逆に一瞬にして屍へと変えた。

100ダメージを越える腕力で2回攻撃をする上に素早さがかなり高く、すべての呪文を無効化したり、場合によっては最初からマホカンタがかかってくる事もある強敵であり、数々のプレイヤー達を苦しめたトラウマモンスターである。
しかし話し振りからすると主人公達を敵視しているというよりは、宝を手にするに相応しい者かどうか試している様である。
また、こちらが戦闘の意思を示さない限り襲い掛かることは決してない。
そのため、ファンからは「武士道精神があるモンスター」と評しており、人気がある。
ただし、海底神殿以外で登場した場合は話は別。
ヘルクラウド城でランドアーマーと共に登場し、隠しダンジョンにも登場したりと悪夢は尽きない。
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」「ドラゴンクエストモンスターズウォンテッド!」ではまさかの再登場を果たす。

その後、ジョーカー2プロフェッショナルにも登場。新マップのピピッ島で中ボスとして登場した。
仲間にするには配信サービスを利用しなければならない。
また、手に持っている武器が細長い剣とウォーハンマーのような金槌に変わっている。

キラーマシンガ

続くテリーのワンダーランド3Dでも登場。
こちらでは配合でも作れるようになっている。

キラーマジンガの関連モンスター

関連イラスト

では ゆくぞ!

キラーマジンガ
ドラクエ6の思い出

関連タグ

キラーマシン みんなのトラウマ ドラクエ DQ 初見殺し

pixivに投稿された作品 pixivで「キラーマジンガ」のイラストを見る

コメント