ピクシブ百科事典

キングドラ

きんぐどら

キングドラとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

※ちなみにキングギドラではない。

基礎データ

ずかん No.230
英語名 Kingdra
ぶんるいドラゴンポケモン
タイプ みず / ドラゴン
たかさ 1.8m
おもさ 152.0kg
とくせいすいすい / スナイパー / しめりけ(夢特性)

※すいすい: 天気が「あめが ふりつづいている」状態のとき、すばやさが2倍になる。
※スナイパー: わざが相手の急所に当たった時、ダメージが2.25倍になる。(第6世代)
※しめりけ:全員だいばくはつ、じばくが使えなくなる。特性「ゆうばく」も発動しない。

進化

タッツー → (Lv.32)シードラ → (りゅうのウロコを持たせて通信交換)キングドラ

Tattsu

特徴

第2世代より登場。
タツノオトシゴ(もしくはシードラゴン)をモチーフとしている点は進化前と同じだが、シードラに存在した全身のトゲは紐状のヒレに再度変化し、それに伴って特性もタッツー時代のものに戻っている。
従来のみずタイプに加え、新たにドラゴンタイプを得た。

ドラゴンタイプポケモンらしく、あくびで船を飲み込むほどの激しい渦潮を発生させてしまう強大な能力を秘める。
普段は力を蓄えるために他の生物が棲まない深海の海底洞窟で眠っている。
台風が接近すると目を覚まし、獲物を探しにうろつく。

性能

HABCDS合計
キングドラ759595959585540
シードラ556595954585440
進化前比較+20+30±0±0+50±0+100

能力値は600族含めた他のドラゴンと比べてバランス型の数値だが、弱点はフェアリーとドラゴンのみの優秀なタイプと、特性「すいすい」を利用した全抜きが出来る雨パの代表的なポケモン
あめふらしニョロトノによる永続雨によってより実戦向けとなり、全てのルールで使われる強力なポケモンとなった。

すいすい発動時はどのドラゴンよりも早いので、130抜き程度の素早さではなく、
スカーフ持ちの最速ガブリアスや最速ラティオスも抜けるようすばやさに全振りする人もいる。
雨状態で繰り出す一致ハイドロポンプは非常に強力。こだわり眼鏡+雨の最大火力ならば、ラティオスの眼鏡流星群1耐えの耐久をそのまま倒せるほどの強さに。
ダブル、トリプルバトルでは複数攻撃のだくりゅうが天候の恩恵を受け、かなりの高威力で攻撃できる。
水の効かない相手や、対ドラゴン用のりゅうせいぐん」「りゅうのはどうも忘れずに。
りゅうのはどうは強化アイテムが無いとドラゴンを一撃で倒せないので採用する場合は持たせておこう。
永続天候&第5世代で金縛りの命中が100%となった事から、みがわり」+「かなしばりのコンボもこの速さから失敗をせずに出せるようにもなっている。

ただし6世代では特殊技全般の弱体化、天候特性の永続廃止を筆頭に新たな弱点のフェアリータイプ、4倍弱点技「フリーズドライ」の登場などが重なり、5世代の栄光に一気に陰りを見せる。

しかし、弱体化ばかりではない。
第6世代では急所の仕様変更により、ランク+3で確実に急所に当てられる仕様が実装された。
キングドラの場合何が起こるかというと…
まず、きあいだめ(急所ランク+2)+「ピントレンズ(するどいツメ)」(急所ランク+1)+「スナイパー」(急所ダメージを強化)を全て両立できる。
そして真骨頂は、りゅうせいぐんを特攻ダウンを気にせず連射可能ということである。
どれくらいの火力かというと急所率100%を実装したメガクチートじゃれつくとほぼ同じといえばお分かりいただけるだろうか。
これにより雨に頼らずとも安定して超火力を心置きなく連射できるため、急所型が注目を集めている。
尤も、素の耐久や素早さが微妙だったりするので加速バシャーモからきあいだめと素早さを引き継いで暴れさせるスタイルが主流のようだ。

攻撃と特攻は同じ数値なので物理型も使用できる。
雨パの切り札というイメージが強いのでりゅうのまい」+「げきりんも有効。
特殊に比べて火力は落ちるものの、命中が安定しており、後出ししてくる輝石ラッキーに対して有効打を持てる。

一方、夢特性はだいばくはつが弱体化された現在ではほぼ完全ハズレ特性の「しめりけ」、というかそれ以前に通常特性の方が優秀なので採用されることはほぼ無い。

イブキのキングドラ

初登場の金・銀ではジムリーダー・イブキの切り札として登場。
だが、キングドラの弱点はドラゴンタイプのみだったこと(この時、フェアリータイプはまだない)、この時点ではまともなドラゴン技が用意できないことが相まって実質弱点なしという状態だった。
対策という策はないため、能力攻めや火力押しで勝つしか方法がなかった。

関連イラスト

キングドラ
水着の女の子が勝負をしかけてきた!!

水龍
深海

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ポケモン図鑑 イブキ アダン ワタル
ポケスペ シルバー
ドラミドロ:同じくタツノオトシゴモチーフの水棲ドラゴン

偉大なる王者仲間

ニドキング ヤドキング ケッキング コイキング キングラー エンペルト ジャローダ カエンジシ

pixivに投稿された作品 pixivで「キングドラ」のイラストを見る

コメント