ピクシブ百科事典

キン肉バスター

きんにくばすたー

キン肉バスターとは、ゆでたまご作の漫画『キン肉マン』および『キン肉マンⅡ世』に登場する必殺技である。
目次[非表示]

キン肉マンの師匠であるプリンス・カメハメの“48の殺人技”の一つ。
(…だったはずだが、いつの間にかキン肉族に代々伝わる必殺技ということになっている。)
キン肉マンの使用する代表的な必殺技である。

実際のプロレスでも使われる事もある。

概要

【企画】嫁のキン肉バスター

まず、相手をつかんだまま上空に飛び上がり、絵の様に両手で相手の両足をつかみ、相手の顔を自分の首でフックをかけ、着地とともに技を決める。着地時の衝撃で首折り・股裂き・背骨折りを同時に行うという必殺技である。別名「五所蹂躙絡み」。
※ 良い子は絶対真似しないでね!

弱点

首のフックが甘いという弱点があり、首を抜けば比較的簡単にこの技から抜けることが出来る(ネック・エスケープ・キン肉バスター破り)。また、「壁や天井を無くして着地できなくする」「相手が着地する前に自分の手をつく」「牙や装備品などで相手を攻撃する」などの方法で破られたこともある。技の掛け方が完璧に近いほど、返し技も使いにくくなる模様。

派生技

上記のような弱点が存在するためなのか、作中では多くの派生技が開発されている。

作中の派生技一覧

技名初使用者説明
キン肉バスター返しバッファローマンキン肉バスターをかけられた際に、空中で180°回転し、逆にこちらが技をかけた状態で落下する。6を返すと9になる。別名「リベンジバスター」。
新(ネオ)・キン肉バスターキン肉マンキン肉バスターの体制で回転しながら上昇し、天井に着地する。バッファローマンにキン肉バスター返しをされた際に使用。
ダブル・キン肉バスターキン肉マン新・キン肉バスターとキン肉バスターを連続で仕掛ける。
口さけキン肉バスターキン肉マンスニゲーター戦で使用。相手の上顎・下顎をつかんだ状態で落下し、口を裂く。
サイドキン肉バスターキン肉マンロープの反動を利用して競技場の壁に相手をぶつける。
阿修羅バスターアシュラマン6本の腕で相手の両手両足をロックしたキン肉バスター。別名「トリプルキン肉バスター」。
改良・阿修羅バスターアシュラマン両手両足に加え、相手の首をロックした状態で落下する。
アルティメット・スカー・バスタースカーフェイスキン肉バスター+相手の首を自分の足で三角締めのようにフックする。
ターンオーバー・キン肉バスターキン肉万太郎相手の体の向きが通常と前後逆の状態で落下する。
アルティメット・阿修羅バスターアシュラマン阿修羅バスターにアルティメット・スカー・バスターの首フックを加えたもの。
マッスル・G(グラヴィティ)キン肉万太郎落下中に火事場のクソ力による強烈なGを相手に与え、状態を反り返らせ、相手の両手を自分の両足で挟んで着地する。

タッグ技

キン肉ドライバーとキン肉バスターが上下に連なるマッスル・ドッキング
二人がかりで巨体の相手にキン肉バスターを仕掛けるバスターバリエーションPART5
ふたりがかりで相手ふたりにキン肉バスターを仕掛けるバスターバリエーションPART6
サイドキン肉バスターとマッスル・ミレニアムがリング中央で合体するマッスル・コラボレーション
一人の相手にキン肉バスターとOLAPを同時に掛けるNIKU→LAP
マッスル・Gとジャパニーズ・レッグクラッチホールド&キングジャーマンの合体技であるマッスル・エボルシオン
といったタッグ技でキン肉バスター(もしくは派生技)が使われている。

作品外への派生

その印象深さからか、キン肉マン以外にも、外部作品でパロディとして使用される例が数多くみられる。

作品名使用者備考
漫画『銀魂長谷川泰三別名「長谷川バスター」。
漫画『清村くんと杉小路くんと杉小路高千穂「48の殺人技ー!?」
漫画『ごくせん山口久美子
漫画『男子高校生の日常唐沢としゆき相手よりも自分に大ダメージ。
ゲーム『龍虎の拳2』テムジン蒙古雷撃弾という技だがどう見てもキン肉バスター。
ゲーム『鉄拳(3以降)キング(2代目)ゲーム中での技名は「マッスルバスター」
ゲーム『真・三国無双6』黄蓋( ゚∀゚)o彡°ショーグン!ショーグン!
ゲーム『MADWORLDジャック原作者・ゆでたまごtwitterでブチギレ。
アニメ『真剣で私に恋しなさい!!川神百代別名「川神ドライバー」。

また、pixivでは何故か女性がこの技をかけられているイラストが大量に存在する

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「キン肉バスター」のイラストを見る

コメント