ピクシブ百科事典

キーウィ

きーうぃ

ニュージーランドの国鳥。

概要

キーウィ目キーウィ科キーウィ属に属するの総称。5種があり、いずれもニュージーランドに分布する。

ニュージーランドのシンボルとなっている。先住民マオリ族に鳴き声が「キーウィー」と聞こえることからキーウィと名付けられた。

最も一般的なNorth Island Brown Kiwiの体高が40cm、体重は雄2.2kg・雌2.8kg。
飛べない鳥で、長い、ぼさぼさの羽毛、頑丈な足を持ち、が全く退化している。
夜行性でが悪いがが利き、しかも鼻孔はの先のほうにあるなど、鳥としてはかなり異色な存在である。優れた嗅覚を利用し、地中の虫や植物の種子などを探り出して食べる。
体の大きさの割にが異常にデカイ。

丸々としてかわいらしいためかマオリ族に愛されており、マオリに伝わる寓話にも「森の中で最も愛されている鳥」として紹介されている。
近年、などの外来種の影響によって年々個体数が減少しており絶滅が危惧されている。
警戒心が弱く、好奇心から人の後ろについて行くこともある。かわいがられて当然である。

因みに果物のキウイフルーツは、外見がこの鳥を髣髴とさせるところから名付けられた。

関連タグ

鳥類 ニュージーランド キウイ 飛べない鳥
キウイモン エレキーウィ

pixivに投稿された作品 pixivで「キーウィ」のイラストを見る

コメント