ピクシブ百科事典

キーブレード

きーぶれーど

「キングダムハーツ」シリーズに登場する武器。
目次[非表示]

概要

キングダムハーツ」シリーズに登場する武器
のような形状をしており、限られたものしか使用することができない。
キーチェーンにぶら下げているキーホルダーによって形状は大きく変化する。
ハートレスなどの存在を倒すことができ、またあらゆる世界の「鍵」を閉じたり、解き放ったりする力を持つ。
基本的に「光」「狭間」「闇」の三種類がある。

ちなみに、キー『ブレード』という名称だが、基本的には「斬る」というより「叩く」という形で攻撃する(きちんと斬っている場面もあるため、剣としての機能自体は十分ある様子)。

キーブレード使い

キーブレードを扱うことのできる人物のことをキーブレード使いと言う。キーブレード使いは基本的にキーブレードマスターと呼ばれる達人の元に弟子入りし、キーブレードの扱い方を学ぶ。マスター昇任試験に合格することで、ただのキーブレード使いからマスターに昇格することも可能。
また、キーブレードは継承することが可能(継承の儀)。ただし、キーブレードを継承させることができるのはマスターの実力を持つもののみ(逆に言えばそれ相応の力を持っていれば、マスターではなくとも継承は可能)。
内容としては、継承する側とさせる側がキーブレードを介して触れることのみである。ただし、その場ですぐに使用可能という訳ではなく、本人が必要となったときから使えるようになるらしい。

キーブレードとχブレード

キーブレードとは、χ(キー)ブレードを模した剣である。χブレードとは、真のキングダムハーツと対なる存在であり、かつてキーブレード戦争で世界が闇に覆われた際に7つの光と13の闇に砕け散り、それによって真のキングダムハーツも闇の奥深くに閉ざされたという。また純粋な光の心と純粋な闇の心、この二つの心が均等な力でぶつかりあった時にχブレードは生まれ、同時に全ての世界の心をつないだキングダムハーツが完成する、と言われている。
この戦争の際に、光を奪おうとした者達がχブレードを真似して作ったのがキーブレードなのである。ただし、どのようにすれば作成できるのかは不明。

キーブレード戦争

かつて世界を隔てる壁はなく世界中に光が溢れており、それは目に見えないキングダムハーツの恩恵だと信じられてきた。しかし、大いなる光の心キングダムハーツを手に入れようと光の奪い合いが始まり、人々の心にが生まれた。光を守るために使い始めた者たちと光を奪おうとした者達の対立により戦火は拡大、戦いに参加していなかった世界も巻き込んでいき、その結果ほとんどのキーブレード使いが命を落とす。更にχブレードの破壊によってキングダムハーツは闇に覆われてしまい、その結果全ての世界は闇に覆われてしまった。その後、子供達の心の光から今の世界が誕生し、二度とこのような争いが起こることのないよう世界は壁によって隔てられ、それぞれの世界に存在する「7つの純粋な光の心」=セブンプリンセスがいなければ、キングダムハーツに近付ことはできなくなった。
この戦争により、以前は大勢いたキーブレード使いはとても貴重な存在となり、話も伝承として語り継がれることとなった。

代表的なキーブレード

シリーズを通して多数のキーブレードが登場するが、ここではメインキャラ達が使用するものを紹介する。

キングダムチェーン(ソラ初期装備)
キングダムチェーンダークサイド(王様専用)
スターシーカー(王様専用装備その2)
ウェイトゥザドーン(リク専用)
フレッシュブリーズ(ヴェントゥス専用)
アースシェイカー(テラ専用)
レインフォール(アクア専用)
デスティニープレイス(アクア専用装備。後にカイリの手に渡る)
ゼロ・ワン(データ・ソラ専用)
スターライト(χ主人公・エフェメラ・スクルドの装備)
約束のお守り
過ぎ去りし思い出
めぐりあう二人
アルテマウェポン

χブレード

現在確認されているキーブレード使いとキーブレードマスター

キーブレードマスターは太字で示す。

ソラ(マスター相応の実力者ではある。正式な継承を受けていない珍しい例)
リク(剣をキーブレードに進化させた)
カイリ
王様
ロクサス
シオン(ただし偽物)
テラ(マスター相応の実力者ではある)
アクア
ヴェントゥス
ヴァニタス
エラクゥス
マスター・ゼアノート
データ・ソラ(元はデータで構成された偽物だったが、後に本物を取得)
若ゼアノート(一時的)
リア
イェン・シッド(既に引退済み)
KHχの主人公
エフェメラ
スクルド
マスター・アヴァ
マスター・アセッド
マスター・イラ
マスター・インヴィ
マスター・グウラ
ルシュ

なお、作中には出てこないが、彼ら以外にもキーブレード使いがいることが公式で示唆されている。
また、恐らく時系列としては最も過去に位置すると思われるKHχでは、モブキャラとして大多数のキーブレード使いが登場する。

関連タグ

キングダムハーツ 武器

pixivに投稿された作品 pixivで「キーブレード」のイラストを見る

コメント