ピクシブ百科事典

ギアノス

ぎあのす

モンハンのモンスターなのだが、最近ではある声優のニックネームでも知られていたり…
  1. モンスターハンターシリーズに登場するモンスターの一種。
  2. 声優の福田純さんのニックネーム。あるラジオドラマでドスギアノスの声を演じたことからこの名がついた。

…結局のところ、どちらもモンスターハンターシリーズと関係がある。

概要

鳥竜種ランポス科の寒冷地適応種。白い雑魚。『モンスターハンターG』(MHG)で初登場だが、
モンスターハンター2(dos)』(MH2)の頃まで「ランポス亜種」だったり「白ランポス」と呼ばれていた。
『モンスターハンターポータブル 2nd』(MHP2)で改めて「ギアノス」と呼ばれるようになったので、『モンスターハンター フロンティア オンライン』(MHF)はMH2ベースながらギアノスで登場する。

冷却液を口から吐いて攻撃してくる。作品によっては雪だるま状態にされてしまい、行動が制限される。
雪だるまにはならないMHP2Gならともかく、雪だるまになるその他のタイトルだと何気に強キャラ。

ぽかぽかアイルー村ではGで登場。雪山が追加されたことで登場が実現したのだろうが、雪山以外にも出現することがあり、まるでMHG時代である。

走竜下目モンスター派生

走竜下目
 ├ランポスドスランポス
 ││└ギアノスドスギアノス
 │├ゲネポスドスゲネポス
 │└イーオスドスイーオス
 └狗竜
   ├┬ジャギィ───ドスジャギィ
   │└ジャギィノス
   ├バギィドスバギィ
   ├フロギィドスフロギィ
   └マッカォドスマッカォ

pixivに投稿された作品 pixivで「ギアノス」のイラストを見る

コメント