ピクシブ百科事典

ギギギアル

ぎぎぎある

ギギギアルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.601
ぶんるいはぐるまポケモン
タイプはがね
たかさ0.6m
おもさ81.0kg
とくせいプラス / マイナス/クリアボディ(夢特性)

他言語版の名称

英語 Klinklang
イタリア語Klinklang
スペイン語Klinklang
フランス語Cliticlic
ドイツ語 Klikdiklak

進化

ギアルギギアル(レベル38) → ギギギアル(レベル49)
ギギギギギギギギ…

ギギギギギギアル

概要

ギアル・ギギアル・ギギギアルッ!

ギギアルの下部に新規の歯車とスパイク付きリングギアが加わったのみという斬新なデザインをしている。
見る人によってはオ、ナイスデザインと言えるかもしれない。

本編

ステータスは防御、次いで攻撃が優れている。そして鋼タイプにしては素早さの種族値が異様に高く、多くの伝説ポケモンもひしめく90ある。
フェアリータイプの追加でクチートが複合タイプになった現在では伝説メガシンカを除いては最終進化系唯一の単はがねタイプ。

また、2回連続攻撃できる専用技ギアソーサー、攻撃1段階上昇、素早さ2段階上昇の積み技ギアチェンジ、素早さ2段階上昇のボディパージなどを覚えられる。

しかし、物理攻撃値はそこそこ高いのだが、覚えられる物理技で最高威力なのは「ギアソーサー」(威力50(タイプ一致75)×2)であり、素の威力が60を超えるものは「ミラーショット」や「かみなり」などほとんどがタイプ不一致か特殊技ばかり。見た目から分かるだろうが当然「コメットパンチ」も「アイアンテール」も覚えられない。

あんちゃん!ギギアルが進化してギギギアルてなったんじゃ!
格好も妙に複雑じゃこいつは強そうだぞ!
けどな、あんちゃん……種族値と技が一致しとらんのじゃ…

ギギギ・・・アル

さらに、特性がダブルバトルにしか使えない上、上昇するのが特攻なのもどこか皮肉めいている。
一応特攻も悪くは無いのだが、いかんせん決め手不足な数値である。

このように物理・特殊両方を含めても攻撃技が貧相なので、仮に両刀で使用したとしてもハガネールナットレイにあっさり受けられてしまいがちで、役割を持ちにくく使いどころが難しいポケモンである。

とはいえ、専用技「ギアチェンジ」の効果はかなり優秀で、一回積めばほとんどのポケモンを抜くことのできるすばやさを得られる上、ギアソーサーの威力を高めることもできる。

この技と高い耐久力により、攻撃に耐えてからの反撃が得意。さらにギアソーサーはがんじょう・きあいのタスキも貫通できるため、アタッカー潰しとしてはなかなか優秀な性能をもつ。すぐ読まれて受けられやすいのが玉にキズだが・・・

また、バンギラスユキノオーにはかなり刺さる。これらの天候パに対する意外な対抗策として使用してみるのも面白いだろう。

ギギギさん

続編「BW2」では技マシンで電気タイプの物理技「ワイルドボルト」を習得できるようになった。これによりギアソーサーが半減される水タイプに2倍、鋼・炎タイプに対しても等倍のダメージを与えられるようになるため非常に有用。

また、優秀な隠れ特性である「クリアボディ」も得た。しかしギアル系統が性別不明のためタマゴ遺伝させることはできず、厳選することは難しい。

第六世代のXYからはフェアリータイプの追加で弱点を突く機会が増えた、隠れ特性もメタモンで引き継ぐことが可能となったため、待望のクリアボディ個体の厳選も可能となった。ただし、無性別なのでボール遺伝は出来ない。

ポケダン

「本編で微妙なポケモンほど活躍できる」という法則は、マグナゲートにおいても健在だった。
具体的には探険隊シリーズのトラウマメーカーである。
ポリゴンの後継者ポジションといえばそのヤバさをご理解いただけるだろう。

主な使用トレーナー

NサブウェイマスターBW
バトルサブウェイの個体は「ギアチェンジ」を積んだ後、「ギガインパクト」などで一撃KOを狙ってくる。
元々が素早いのでこちらが鋼タイプでもない限りは一匹は確実に狩られる事を覚悟した方が良い。
「ギガインパクト」を使われた場合は、反動で動けなくなった隙に弱点のかくとうタイプほのおタイプで片づけてしまおう。

アクロマBW2
道具「ふうせん」を所持しており、地面タイプの技で対抗しようとするプレーヤーの出鼻を挫いてくる。「ギアチェンジ」で積んでくるのは前述と同じだが、「ギガインパクト」の他に「ワイルドボルト」も使ってくる。

関連イラスト

ギギギアル
ギギギアル
ワルプルギギギアル
ギギギアルとハグルモン
minecraftでギギギアル

ギが増え過ぎた場合

ギギギギギアル
ギアルの最終進化※ネタバレ注意
ギアル?!

関連タグ

ポケモン ポケモンBWはがねタイプ
ポケモン一覧 ゲシュタルト崩壊 歯車 メタル

ギギギ

pixivに投稿された作品 pixivで「ギギギアル」のイラストを見る

コメント