ピクシブ百科事典

ギル(グリード)

ぎる

特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』に登場する怪人集団「グリード」の一人、なのだが…
目次[非表示]

声:浜田賢二

概要

劇場版作品『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』における「仮面ライダーOOO」のエピソード「ノブナガの欲望」に登場した恐竜グリード
しかし直接姿を現すことはなく、名前と声のみの登場に留まっている(厳密には指だけ1カット登場)。なお、本記事のメイン画像は恐竜グリード(後述)のものを便宜上使用している。
同作で空を飛ぶプテラノドンヤミーを見つけたグリード四天王は「ああいうヤミーを創れるのは…」「ギルだ」などと言っていることから、正体はさておきその存在自体は知っていたようだ。

「恐竜グリード」との関係

本作の公開より約8か月後、『仮面ライダーOOO』TV本編においても恐竜系グリードが登場したが、公式媒体においてこちらのグリードは「恐竜グリード」と呼称されており、「ギル」の名前は基本的に使われていない。
『MOVIE大戦CORE』の制作時点では恐竜系メダルの設定などが確定していなかったためかTV本編と食い違う描写が多く、「ギル」と本編の恐竜グリードは異なる存在である可能性も高い。

しかし、このピクシブ百科事典では映司グリードとの差別化のためか、こちらの記事が先に作成されていた(「恐竜グリード」の記事は『仮面ライダーOOO』の放送終了から3年近く経過してやっと作成されている)。
そのためpixivでは、TV本編の恐竜グリードを指すタグとして「ギル(グリード)」も少なからず使用されている。

関連タグ

仮面ライダーOOO
グリード(仮面ライダーOOO)
恐竜グリード

pixivに投稿された作品 pixivで「ギル(グリード)」のイラストを見る

コメント