ピクシブ百科事典

ギーグ

ぎーぐ

ギーグとは、任天堂のゲームソフト「MOTHER」及び「MOTHER2」のラスボスで、宇宙人である。
目次[非表示]

MOTHERMOTHER2とでは容姿や設定が大きく異なるため、別々に解説する。

概要

MOTHERにおけるギーグ

ギーグ

1900年代の初め頃、地球に宇宙人が現れた。
彼らは主人公(以後、便宜上「ぼく」とする)の曽祖父に当たる人物であるジョージと、その妻であるマリアを連れ去り、地球を離れた。
その後、彼らはギーグの子守役を命じられることになり、地球人の手によってギーグが育てられることとなった。
しかしその二年後、ジョージだけが地球に戻ってくる。その後ジョージはPSIなどの奇怪な研究に没頭するようになったという。そして妻のマリアは、永遠に地球に戻る事はなかった。
1988年、ギーグは地球に来襲。ホーリー・ローリー・マウンテン山頂にマザーシップを構える。
それが原因となってか、地球では電気スタンドや人形が飛び回る(ポルターガイスト現象)、人々が正気を失い「ぼく」に襲い掛かる、死者がゾンビとなってさ迷い歩く、怪物が人々を襲う(「ぼく」の仲間テディの両親はホーリー・ローリー・マウンテンに現れた怪物によって殺された、と作中では語られる)、村の大人たちが突如行方不明になるなどの怪奇現象が発生する。

カプセルのような機械に入っており、見た目はポケットモンスターミュウツーに酷似している。が、製作者曰くミュウツーをギーグに似せる意図は無かったのことなので、偶然の一致と思われる。
どのような攻撃をしているのかがわからず、ゲーム中では「ギーグからのこうげきのしょうたいがつかめない!」と表示される。この攻撃は全体攻撃で、毎ターン休むことなく行われる。が、サイコシールド(パワーシールドは不可)やガードによってダメージを減らす事は可能。
いかなる直接攻撃・PSIも効かないが、幼い頃にマリアに聴かされた子守唄を「ぼく」たちに歌われる事で戦意を喪失、再度の襲来を予見させる言葉を残し、マザーシップとともに地球を去った。

ちなみに、ゲーム版の公式設定では、生き残ったジョージがPSIの研究を始めたのは異星人の侵略に対抗するためであり、自分たちをさらいマリアを囚われの身にした宇宙人に対して敵対意識を持っていたことを伺わせている。(ラストバトル時のギーグのセリフにも「わたしたちの星から大切な情報を盗み出してわたしたちにはむかおうとした…ジョージ」とある)
それに対し、ノベライズ版でのジョージとマリアは最初から最後まで宇宙人に対して友好的であり、彗星の衝突から地球を救ったために力尽きたギーグの母の恩に報いるべく、彼女の遺言に従ってそれぞれギーグを育てること、PSIの研究に没頭することを決心したという設定になっている。
(マリアがクイーンマリーになってしまったのは、ギーグが卵から孵るまでの100年間、若さを保つために入っていた睡眠カプセルが誤作動を起こして精神に異常をきたしてしまったためとされている。その間に予定よりも早く卵が孵ってしまったため、独りぼっちのギーグがグレてしまった)

MOTHER2におけるギーグ

ギーグ

「ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン」
「…カエレ…」
「チガウ…チガウ…チガウ」
「アーアーアー」
「イタイイタイ…」

地球を侵略するために来襲。しかし、彼の持つ予言マシン「ちえのリンゴ」がギーグの敗北を予言。
その内容は「三人の少年と一人の少女によって悪魔は敗れる」というものだった。その為、ギーグは様々な手を使って主人公(以後、便宜上ネスとする)の冒険を阻もうとする。
彼が地球に現れた影響で、動物が凶暴になったり、人間が正気を失いネスたちを襲ったり、死人がゾンビとなって蘇ったり、宇宙人やロボットなどが地球に現れたりした。
また、人間の心に付け入り、負の感情を増幅させる幻影マシン「マニマニの悪魔」を作り、数々の災難を生み出した。

ギーグの本拠地は過去の時代にあるため、ネスたちは時空を超えるために生身の体を捨て、機械に魂を移さなければならなかった。
だが最もギーグの影響を受けたのは、ネスの隣の家に住むポーキー・ミンチ。ギーグに深く侵食された彼はラストバトルの際にも現れ、ネスたちに勝負を挑む。

ポーキーとの接触以前からそうだったのかは不明だが、あまりに自らの力が強大過ぎたためか、自我が崩壊してしまっているため、普段は「あくまのマシン」によって力を制御している。この「あくまのマシン」は全ての攻撃を無効化・反射するため、この段階でギーグにダメージを与える事はできない。また、ネスにしか操ることができないはずの特殊なPSIを行使することができる。

ポーキーが敗れた後この制御装置のスイッチを切ったため、ギーグは解放される。解放されたギーグは力を暴走させ、前作のような「こうげきのしょうたいがつかめない」攻撃を行う。単純な全体ダメージ、ステータス異常、雷属性の攻撃などの効果があるが、中には即死効果を持つ攻撃もある。
唯一、ブレインショック系PSIに弱く、これをかければ、ある程度は受けるダメージを抑えることができる。またダメージを与える度に狂気に満ちたセリフを発するようになり、プレイヤーに強いトラウマを残す。

ポーキー曰く、「悪の化身なんてものじゃない、悪そのもの」。しかし、ポーキーの嘲りの言葉の中に隠された一筋の状況打開の手立てを見つけたポーラの祈りに応じ、冒険の先々で出会った人々が捧げた祈りの力によって、ギーグは最終的に完全に形を失い戦いは終わった。

ちなみに、公式的には1と2は世界観及びストーリー上の繋がりはないとされているため、恐らく1と2のギーグは別人と思われる。(2は1のリメイク的位置づけで作られており、「1980年代のアメリカ」とプロローグ中で明言されている1に対し、2ではアメリカが舞台とは明言されておらず、前作とのつながりを示唆する演出も存在しない)

ネスサン待ち受け

第一段階では、パイプ状の物体が球体の周囲を取り囲んでおり、その球体の真ん中にネスの顔が映し出される。

胎児ギーグ

第二段階では背景と同化し、苦悶の表情を上げる人の顔(あるいは胎児のシルエット)のようなものが蠢く。
また、上下をひっくり返すと人の顔の部分が1のギーグの頭部のように見える。
この姿故に、上記の「狂気に満ちたセリフ」と相まってプレイヤーに凄まじいトラウマを植えつけた。

なお、余談ではあるが、ファミコンディスクシステム末期の頃に任天堂から発売されたアドベンチャーゲーム「タイムツイスト」において、赤ん坊時代のキリストの体を乗っ取った悪魔と、主人公の少年の対決のクライマックスを迎えたシーンで、この状態のギーグによく似た背景エフェクトが出てくる。(ちなみに開発は前作「MOTHER」及び本作の開発に関わったパックスソフトニカである)

ギーグの主な部下

関連動画

MOTHER2ギーグ第一段階戦闘曲

MOTHER2ギーグ第二段階戦闘曲

関連タグ

MOTHER MOTHER2 ニンテン ネス ポーキー
みんなのトラウマ ミュウツー 作者はギーグ PARANOiA~HADES~

pixivに投稿された作品 pixivで「ギーグ」のイラストを見る

コメント