ピクシブ百科事典

クウラ

くうら

クウラは、アニメ『ドラゴンボールZ』の劇場版アニメの登場キャラクター。フリーザの兄。原作の漫画『ドラゴンボール』には一切登場しない。
目次[非表示]

サルめ! よくやったと誉めてやろう!! だが俺様が宇宙最強だァァ!!」

概要

原作『ドラゴンボール』に登場する宇宙の帝王・フリーザ
劇場版アニメ『とびっきりの最強対最強』『激突!!100億パワーの戦士たち』の2作に登場する。ただし、映画オリジナルキャラクターなので、原作ではその存在が言及されることはいっさいない。当時の鳥山明へのインタビュー記事でも、フリーザ一族はフリーザとコルド大王のみとして紹介されている。『復活の「F」』ではパンフレットにおいて存在は示唆されているが、劇中には一切登場せず、触れられる事も無かった(母体が太陽に突っ込んで消滅した上、端末宇宙空間に存在するため、ドラゴンボールで生き返っても肉体が無くフリーザと合流するのが困難というのもあるが)。

声優はフリーザと同じ中尾隆聖。フリーザよりやや声を低くして演じ分けている。

「宇宙最強」を自負し、であるフリーザを遥かに凌ぐ実力を持つ。
最終形態時の最大戦闘力は4億7000万(フリーザ最終形態フルパワーでの戦闘力数は1億2000万。コルド大王とどちらが上なのかは不明)。

宇宙中の惑星の攻撃と占領を生業としており、基本的にフリーザやコルド大王とやっていることは一緒。
ゲーム作品などでは「クウラ軍」なる独自の軍隊を率いているが、映画では直属の親衛隊であるクウラ機甲戦隊以外の部下はまったく登場しておらず、それ以外に部下がいるのかどうかも言及されていない。

劇場版作品に二作品以上登場した悪役は、こいつ以外ではブロリーくらいしかいない。この成果のおかげか、ゲーム『ドラゴンボールZ3』や『サイヤ人絶滅計画』で登場するなど、両者ともゲーム作品への出演が多い。

性格

フリーザ以上に冷酷残忍。また、戦闘においては非常に用心深く徹底的。どんな大ダメージを負わせたとしても、死体を見るまでは決して自身の勝利を認めず、姿を見失ったとなれば広範囲への強力な攻撃で容赦なく追い討ちをかける。
ごと消せば悟空を容易に倒せるにも関わらずあえてタイマンを選んだフリーザと違い、不利と見ればすぐに星ごと破壊する決断を下したあたりは、手段を選ばない強かさもあると言える。

プライドも高く、サイヤ人を下等生物だと見下しており、弟を倒した悟空をなぶり殺しにすることに執念を燃やす。しかし、それは弟の敵討ちではなく、一族が受けた屈辱へのクウラ個人としての復讐心からであった。

戦闘力

最大戦闘力4億7000万という数値が示すとおり、人造人間登場以前の時点では、コルド大王と並んで最強の敵の一人である。

普段から身体を慣らすため、フリーザの最終形態に当たる変身状態を保っている。しかし、弟と違って、更にもう一段階変身することが出来る。
最終形態では身体が一回り以上大型化し、四本のが生え両からも突起が伸び、のパッド状外殻も大きく発達するなど、フリーザの四形態全ての特徴を兼ね備えたかのような外観に変化。
シンプル極まりないフリーザとは対照的な、いい意味でハッタリの効いた姿に変身する。
変身の最後に、「さあ…始めようか!」の台詞とともに、マスク状の外殻がカシャッと口元を覆うシーンはインパクト大。
後に別作品同一形態に変身するキャラクターが登場する。

こらフリーザ!またいたずらしたな!こっち来なさい!

既にフリーザに勝っている悟空を「フリーザ以上のすげえ気だ」と戦慄させるほどの気を放つ。事実、ナメック星から帰還してより腕を上げ、更に瀕死の状態から回復することで大幅に戦闘力が増しているはずの彼を全く寄せ付けず界王拳を用いた状態でも同様に一蹴していた。
悟空を地面にたたきつけた時、その衝撃で池の水面を割るなど驚異的な破壊力を発揮している。

しかし超サイヤ人になった悟空相手となると、素手での勝負では歯が立たないという、かつての弟とそう変わらない情けなさも見せた(とはいえ、フリーザとの死闘を潜り抜けてさらに強化される前の悟空とであれば、あるいは互角かそれ以上の戦いを展開できたかもしれない)。

ちなみに、2015年公開の劇場版『復活の「F」』で、弟のフリーザが修行によって更なる進化を体得することが明らかにされ、クウラのそれと同じものではないかと推測するファンもいたが、実際には全く違う形態であった→ゴールデンフリーザ

主な使用技

呼称は主にゲームでの名称に由来する。

  • 破壊光線(一部ゲームではダークネスアイビームとも)
両目から放つ赤い光線状のエネルギー波。一発で悟空に瀕死のダメージを負わせた。最初の形態で使用。

  • デスフラッシャー
両手を大きく振り被って放つ気功弾。最終形態が片手で放ったエネルギー波にも同じ名称が付けられている。

  • デスチェイサー
高速で相手に突進してボディーブロー、膝蹴り、背中への打ちおろしの連続攻撃で相手を地面へと叩きつけ、更にダメ押しで急降下して踏みつける。劇場版でもこの攻撃で悟空を一時的に戦闘不能状態にした。

クウラ

惑星を破壊できるほどの、太陽を思わせる巨大なオレンジ色のエネルギー球を叩きつける技。ドラゴンボールシリーズに登場する他の惑星破壊級の技(かめはめ波ギャリック砲デスボール他多数)と比べて溜めが極端に少ないのが特徴で、悟空が目を離したほんの一瞬のうちに技を完成させていた。最終的には超サイヤ人化した悟空のかめはめ波によって押し返された。

活躍

惑星ベジータ襲撃時

フリーザの惑星ベジータ襲撃の際、その様子を遠巻きに見ていた。
このとき、バーダックによって、まだ赤ん坊だったカカロット(孫悟空)が地球へと送り出されたのをフリーザは見落としていたのだが、クウラは気付いていた。
しかし、見落とした弟の責任だとしてあえて見逃した。

とびっきりの最強対最強

フリーザが敗れたという知らせを受け、地球へ飛来。
一族の屈辱を晴らすために、彼を倒したサイヤ人を見つけ出し殺そうとする。

悟飯やピッコロを散々に痛めつけた末、悟空と対決。フリーザを越えるさらなる変身を披露して圧倒するが、彼が超サイヤ人として覚醒すると、かつての弟同様に追い込まれる。
スーパーノヴァで地球をまるごと破壊しようと試みるが、超サイヤ人悟空にこれを押し返され失敗。
さらに、もろとも宇宙空間へとはじき出され、ついには太陽へ叩きつけられ、自らのスーパーノヴァと太陽に挟まれ押しつぶされると言う末路を迎えた。

なお、このとき、悟空を乗せた宇宙ポッドを敢えて撃ち落とさなかったことを悔み、「フリーザだけではなかった・・甘かったのは!」と自らの甘さを認めている。

激突!!100億パワーの戦士たち

太陽に突っ込んだにも関わらず、だけの姿になったがかろうじて生き延びて宇宙を彷徨っていた。
そのうちに、同じように宇宙を漂流する、自己増殖を繰り返す機械惑星ビッグゲテスター」と邂逅し融合。ビッグゲテスターと一体化した機械生命体となった。

生身だった頃を越える力を手にしたクウラは、フリーザによって滅ぼされた星の後継である新しいナメック星を侵略する。

この際、自身のコピー体であるメタルクウラを大量に生産しており、悟空とベジータを絶望させた。
メタルクウラは、かつてのクウラ本人を遥かに超える戦闘力を持っており、ふたりがかりで立ち向かってきた超サイヤ人の悟空・ベジータと、互角以上に渡り合う(生身の頃のクウラは、超サイヤ人悟空の前に劣勢となっていた)。機械の力による瞬間移動まで可能となっており、悟空を驚かせた。
悟空とベジータが全力を尽くしてようやく一体を倒したところへ、無傷のメタルクウラが数十体の群れをなして出現したシーンは、軽くトラウマものである。

さすがに力尽きたふたりを捕獲すると、能力を解析しエネルギーを奪い取り、サイヤ人をも自在に造り出す力を獲得しようとした。しかし、サイヤ人の底知れぬエネルギーを制御することができず、ついにはビッグゲテスターが崩壊をはじめる。
夥しい数のケーブルが人型に組み合わさった姿と化してふたりに襲い掛かったが、最後の力を振り絞った反撃に遭い、ビッグゲテスターもろとも爆発して消えた。

OVA『サイヤ人絶滅計画

前編にのみ登場。フリーザスラッグターレスと共に、ツフル人の怨念増幅装置「ハッチヒャック」の力で蘇った。通常形態のみの登場で、変身はせず。
アニメ作品においてフリーザと揃い踏みした唯一の例であり、「クウラよ、サイヤ人への恨みを晴らそうなぁ」と一言だけ語りかけられるが、特に返答も反応もしなかった。

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ フリーザ コルド大王
クウラ機甲戦隊 サウザー ドーレ ネイズ
ハッカドール0号

pixivに投稿された作品 pixivで「クウラ」のイラストを見る

コメント