ピクシブ百科事典

クェス・パラヤ

くぇすぱらや

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の登場人物。
目次[非表示]

人物像

CV:川村万梨阿(劇場版)/荘真由美(カセットブック版ベルトーチカ・チルドレン)

地球連邦政府の参謀次官アデナウアー・パラヤの娘。13歳。髪型は左右で長さの異なるツインテール
ニュータイプの資質を持ち、劇中では敵味方の陣営を転々とする。
感受性が強く、他人の心情を敏感に読み取ったり、鋭い直感力を持つ一方で、情緒不安定で感情の起伏が激しく、自分勝手な行動をとってしまったり、思ったことを包み隠さず口にしてしまったりするような面もある。
劇中ではハサウェイ・ノアギュネイ・ガスの2人から好意を寄せられるものの、その内面は愛のない家庭で育ったことで父親の愛情に飢えており、アムロ・レイシャア・アズナブルに父親的なものを求め、チェーン・アギナナイ・ミゲルには激しい嫉妬を向けていた。
地球生まれの地球育ちだが、誰もがニュータイプになれれば人は分かり合えるという考えを持ち、かつては家出をしてインドでニュータイプになるための修行をしていた経験を持つ。

第二次ネオ・ジオン抗争の始まった頃に父と共に宇宙へと上がり、相席したハサウェイと知り合うが、この際に自分たちの搭乗するシャトルが、落下中の5thルナとニアミスすることを予知している。
宇宙ではロンド・ベルに身を寄せて、ニュータイプであるアムロやMSの操縦について興味を持つが、次第に自分が周囲から冷遇されていると感じるようになり、チェーンとアムロの関係を察した際には彼女と衝突し、自分はアムロの傍にはいられないと感じるようになる。その後、サイド1のコロニー・ロンデニオンでシャアと出会い、アムロとシャアが格闘するのを目撃したクェスは、シャアの味方をして彼を助け、彼の誘いに応じてネオ・ジオン側へと身を寄せた。
クェスはシャアが掲げる思想や自分と同じような孤独感に共感し、同時に彼に対する独占欲を抱く。しかしシャア自身はクェスのことを持て余し、優しく振る舞いつつも(にこやかなクェスに対してシャアは険しい表情の場合が少なからずあったが)、彼女を戦争の道具として扱うだけであった。これには、彼女自身が「子供嫌い」を自称する割には彼女自身も精神が子供のように幼く不安定で、また思ったことをストレートに言ってしまう性格が災いし、結果シャアを振り向かせるためにとった「ララァの代わりを務めようとする」という行為が不幸にもシャアのトラウマを穿り返す結果となり、結果人として嫌われてしまったことも原因の一つと思われる。このことはクェスに恋心を寄せるギュネイの反発を招くが、クェス自身は、自分がシャアからそのように扱われていることには気がつかなかった。

ニュータイプ研究所で訓練を受けたクェスはファンネルを使いこなすなど非凡な才能を見せ、ヤクト・ドーガα・アジールの性能を発揮していく。だが、初陣となるルナツーでは、自らが攻撃した巡洋艦のブリッジに父がいたことに気付かないまま父親を手にかけることになり、それを期に感情のバランスを失っていく。
地球がなくなれば人は誰もがニュータイプとなって分かり合えるというシャアの思想を信じ、連邦軍を相手に戦い続けるが、最終的には戦場で彼女を慕うハサウェイと再会し、彼の身を挺した説得を受けるもそれを拒み、彼女の存在を危険と感じたチェーンの攻撃を受けてα・アジールもろとも撃墜され、戦死した。
クェスが死の間際にとった行動は、チェーンからの攻撃にハサウェイを巻き込むまいと遠ざけ、彼を助けようとするものであった。クェスが求め続けていた父親を得られなかったことは、映画の終盤における、アムロとシャアの最期の会話でも触れられることになる。

初期設定ではクェスは「クェス・エア」という名前であった。本編劇中でもネオ・ジオンにおいて彼女が地球連邦政府高官の娘であることを隠すために、この名を偽名として用いる場面がある。
因みに彼女の搭乗機のプラモデルにも「クェス・パラヤ専用機」「クェス・エア専用機」両方の記載が混在する。

パラレル展開

「ベルトーチカ・チルドレン」ではその末路は変わらないものの、チェーンではなくハサウェイによって殺されてしまう(これが閃光のハサウェイでの深刻なトラウマとなっている)。
また、富野監督自身が後に手がけたフルCGショートフィルム「GUNDAM EVOLVE../」では、アムロとの交戦の末に和解を果たしている。

メディアミックス作品関連

スーパーロボット大戦シリーズ

原作では味方内の時は非戦闘員で、パイロットとしては敵側であるネオ・ジオン側のみであったが、スパロボでは味方になるケースも少なくない。古くからスパロボ補正の恩恵を受けてきたキャラクターの1人と言える。
とりあえず、原作より性格はやや穏やかになっている。
なお、ハサウェイとの絡みについてはハサウェイ自身がスパロボに出てこない事もあり、あまり描かれない傾向にある。
また、ハマーン・カーンが味方にいると一方的に突っかかってくる事もある(のアンソロジーコミックではさらにナナイも加えて修羅場とするネタも見られた)。
(スパロボwikiより転載)

Another Century's Episodeシリーズ

ACE3にて登場。シナリオでは敵としてヤクト・ドーガやα・アジールに乗って登場するが、条件クリアでヤクト・ドーガに乗った彼女をプレイヤーキャラにすることも出来る。
ギュネイ、さらにシャアとも特殊コンビネーション攻撃が発生するが、OVERMANキングゲイナーシンシア・レーン交響詩篇エウレカセブンアネモネとも発生させることもでき、三人とも好戦的な性格の少女であることから「キチガイトリオ」と云われることも。

関連タグ

機動戦士ガンダム逆襲のシャア 逆襲のシャア クェス アムロ・レイ シャア・アズナブル 
ヤクト・ドーガ α・アジール

pixivに投稿された作品 pixivで「クェス・パラヤ」のイラストを見る

コメント