ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

クマムシとは、緩歩動物門の動物の総称。8本足でノコノコ歩く。
熱帯から極地、陸上のの隙間から海底まで分布して、身近にいるらしい。
体を乾燥させること(乾眠)で如何なる環境にでも耐える最強の防御力を得る生物として有名。

なお「乾眠状態で120年生きる」とか言われるが、通常は最高で9年が限度。
1940年代にイタリアの生物学者が「120年前のコケの標本」を観察していたところ、「クマムシの」があったので、ソレへをかけたらひくひくした、と言う情報がマス・コミュニケーションの間にこうなったらしい。ある意味すごいぞクマムシ。

その防御力の凄さ

でも

大きさはたったの50マイクロメートルから1.7ミリメートル程度しかない。大きさを犠牲に最強の防御力を手に入れたのである。
また、防御形態に変形(乾眠)しなければその防御力は発揮されず、麻酔をして過酷な環境に放り込むとあっさり死ぬ。

参考リンク

関連タグ

生物 動物 微生物 鉄壁 適応力
クマムシ「私のHPは57万レントゲンだ」

クマムシ(芸人)

ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人コンビ。
メンバーは佐藤大樹ツッコミ担当。富山県出身)と長谷川俊輔(ボケ、歌担当。埼玉県出身)。

2010年結成。
ネタの中の、長谷川が突然異様に高いキィで歌う「あったかいんだから~」のフレーズが話題となり、2014年下半期あたりから徐々にブレイク中。
pixivでもこちらの意味でのタグ使用数が増えている。

関連イラスト

クマムシ
咲夜さんが特別なスープを作ってるだけ

pixivに投稿された作品 pixivで「クマムシ」のイラストを見る

コメント