ピクシブ百科事典

クラッシュカービィ

くらっしゅかーびぃ

『星のカービィ』に登場するコピー能力の一つ。
目次[非表示]

概要

夢の泉の物語』から登場した最も古いコピー能力の一つ。
カービィが「破壊」の力をコピーした形態で、凄まじい爆炎で周り全ての敵を焼き尽くす最終兵器的な能力。
数あるコピー能力の中でもぶっちぎりの単発威力を持つが、どの作品でも1回限りの使い捨てである。

同じ爆弾を吸い込んで変身する能力として「ボム」があるが、一定以上の破壊力を有していた場合のみこちらの姿になるという、珍しい特性を持っている。
ある意味「ボムの強化形態」と言える存在かもしれない。

容姿

登場してからしばらくは一発限りの能力ということもあり、通常のカービィがチカチカ光る程度であった。
初めて容姿が設定されたアニメでは、体色が日焼けのように濃くなり、鬼神や魔術師のような形容しがたい帽子をかぶった姿となる。 『星のカービィWii』以降はデザインが変更され、内部に核エネルギーが瞬く鉄製の王冠をかぶる姿になった。

いつクラッシュしてもいいのよ?ニタア…

(『Wii』)

  • はかいのかえん

クラッシュカービィ唯一の技。凄まじい爆炎を放出して画面内全ての敵を一掃する。
一回使うと能力は消えてしまうが、ほとんどのザコ敵や中ボスを一撃で葬り去り、ボスにも大ダメージを与えられる強力無比な技。 加えて仲間は傷付けないという特性を持つ。

導火線に火をつけることもできる他、スイッチを押すこともできるので、遠くにあったり壁越しにあるスイッチを押す、といった事も可能。
作品によってはボタン長押し+レバガチャにより、威力をさらに強化した「じごくのごうか」となる。

主なコピーできる敵・物品

関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力

登場作品

pixivに投稿された作品 pixivで「クラッシュカービィ」のイラストを見る

コメント