ピクシブ百科事典

クラッバ

くらっば

クラッバとは、「スーパードンキーコング2」に登場する大柄のワニ。
目次[非表示]

概要

クレムリン軍団のロストワールドへ通ずる黄金のタルを守っている。クレムコインが大好きで(横っちょのギザギザでも嬉しいのだとか)、ロストワールドへ行くにはクレムコインを15枚支払わなければならない(GB版『ドンキーコングランド』では47枚)。
相手がサルでもワニでもクレムコインを支払わないと通してくれないあたりは妙なところ律儀である。したがって見た目ほど凶悪な性格でもない。
“モンキーパンチをぶちこむ”を選択するとケンカを売る事ができるが、彼の持つ「イボイボバット」で場外ホームランにされてしまう。
ちなみにクレムコイン15枚支払うと、態度を大きく変える。

  • 例...クソチンパン→慈悲深きモンキー様

グラッバ

ワールド3「船のはかば クレムクエイ」のボス。姿は体色を灰色に変えただけで、クラッバとは何ら変わりはない。武器も一緒。
大ジャンプの着地で地震を起こすため、ジッとしていると一定時間動けなくなるうえ、しかも棍棒の射程だとそのまま殴られてホームランされてしまう。タイミングによってはTNTバレルすら棍棒で爆発させずに安全に破壊するなど、力技だけでは説明できない技術も持っている。
クラッバとの関係は、今のところ不明。

その他

ドンキーコング64」にもクラッバの名を持つ敵が登場するが、共通点はクレムリン軍所属・名前・棍棒の3点程度。こちらは日本国外版でカットラスの兄という設定。

関連タグ

スーパードンキーコング2 クレムリン軍団

pixivに投稿された作品 pixivで「クラッバ」のイラストを見る

コメント